SSブログ

ツーリズムEXPOジャパン で 業界向け上海講演 & 司会 [中国]

9月23-25日 開催の
c.JPG
ツーリズムEXPOジャパン

は、なんと 18万5000人を超える
来場者で大盛況で幕を閉じました。

私は25日、大阪で仕事のため、
23-24日と行ってきました。

23日は 業界向けのプロフェッショナルセミナーでの上海講演。
24日は 中国国家観光局ブースでの総合司会

少しその時の様子をアップします。
やはりこの展示会は、とにかく世界の人々と出会い、
業界の方もこられ、もちろん旅の好きな皆さんがたくさん
来られるので、PRしたい地方自治体さんは出展することをおすすめします。
そして、お客さんとしてもぜひ行かれると
その規模と人と情報の多さに圧倒されると思います。

++++++++++++++++++++++++++++ 
■ビッグサイトにて
b.JPG

■朝早く行ったので(基本集合時間の1時間前)
 プレス登録がまだクローズ。
 しかし、そこは広中先生^^
d.JPG
 手続き完了(^^♪

■23日は業界日。24日ー25日は一般の方へもオープンで
 さすがに早朝からすごい人でした。
i.JPG
開場までにも長打の列・・・

ブースの中でも長打の列・・・
k.JPG

館内もすごい人・・・ 
j.JPG

■23日、朝一番は、業界向けの プロフェッショナルセミナー
 e.JPG
 このタイトルで1時間の講演。

 中国国家観光局日本代表処 の 羅首席代表が
h.JPG
 ご挨拶され、1時間ずっと聞いてくださった。

 本気の1時間。上海市観光局さんからの最新のDVDも披露。

 そして、私の作成したPPTでじっくりと最新情報をお届け。
f.JPG
g.JPG
 ちょうど先日撮影した上海写真もお見せして、まさに最新。
 皆さん、とてもじっくり聞いてくださいました。

■そして、猛ダッシュで、中国国家観光局ブースへ。
kk.JPG
   そうです、総合司会です^^

たくさんのステージがあり、かなりハード。

でも、その道のプロの皆さまとのお仕事は
やはり楽しい。 そして、全力投球できる自分がまた気持ちいい。

■ステージではいろんなことが起こるからまた面白い。
私を中国人と思っているのか?中国語でふつうに
 出演者の皆さんが相談されてくるので、ほんと汗汗( ;∀;)

 ちょこっとアップ^^

★変面の王さん。
kkk.JPG
スタンバイの時、かもくにお待ちになられていても
とても優しくあたたかい方。
そして、さらにお客様に喜んでいただける方法を二人で話し合う。

変面。
l.JPG
正直、それだけで人は集まる。
しかし、それじゃダメ。

お客様の心を彼が登場する前から
ワクワクさせることができるか。
登場するのを心まちにされて、拍手で迎えていただき
そして王さんの
テンションもマックスにできるか。

終わった後も、しっかりとお客さまに王さんの
魅力を一言二言で伝えることができるか。

どんなに沢山の人が来てくださっても
もっともっと心に残るステージにしたいから。

王さんも想いは一緒。回を重ねながら
その時、一番いい方法でお客様の心をさらにつかまれていた。

最後は王さんは素顔で、自分の想いを日本語で
お話しされた。これがまた面白く、そして感動するお話し。
m.JPG
素顔も男前さん^^

そして、プロの方とのお仕事はほんと楽しいって思う瞬間。
n.JPG

たくさんの拍手が止まらなかった。

★そして、重慶芸術雑技団にも多くのお客さま
 次々と華麗でダイナミックな技と芸術の数々。
o.JPG
 そして、このフラフープの後、中国人の音響担当さんが
 中国語で舞台の端にいる私に話しかけてくる。
 それも超早口の中国語"(-""-)"
 
 何やら、、次の技がこん棒で前列のお客さんが危ないので
 1メートルほど下がってもらいたいと。

 って、、、、言われても、技と技の間は流れがあるから
 司会はNGだったはず・・・。それにお客様 座り込んでるし。。。

 ここはマイクを握り、フープが終わった瞬間、
 にっこり笑顔で「みなさ~ん、いかがでしたかぁ~?次のステージは、、」と
p.JPG
 話かける。。しかし、音響や歓声で私の声が前には届くけど
 後ろまで届かない。。。

 ふとバックヤードから視線を感じた。(上の写真にもちらりと^^)
 あ、、、雑技団のリーダー。
 視線が合う。。。

 目で会話。
 
 彼は反対側のバックヤードの音響さんに
 ジェスチャーで 「音を小さく」と指示。

 音がす~っと小さくなり、、、
 私の声は後ろの方まで届き、、、
 次の演技の説明とともに、お客さまに
 下がっていただくことができた。

 リーダーとまた目を合わせ、彼は口角をあげた。
 反対側の次のこん棒の出演者は私にOKサイン。

 よし! 

  「皆さま、ご協力ありがとうございます!
   イケメンの出演者の方からもOKサインがでました!
   引き続き、お楽しみください!」

 拍手が鳴り響いた・・・

 どんなイケメンくんなのか?どんな技なのか?
 皆さんの期待を裏切らない 技に感嘆の声。

DSCF2871.JPG

後ろに下がっていただいたので
q.JPG
より近くで すばらしい技の披露

さらに他の演目でも^^
r.JPG
この右手の方がリーダー。
ほんと眼光が鋭い。
素顔も男前さんで、やっぱり
男女ともに素顔できまる。
それは生き方や自信が顔とオーラに出てるから。
s.JPG
クライマックス!
大歓声で終わりました。

リーダーから「とてもいい司会だ!」と
おっしゃっていただき、がっちり握手!
信頼してもらった。

2回目のステージからも順調で、
リーダーは日本語の私の司会がわからないはずなのに、
私を見ながらうなづいているようだった。。。

あぁ、、、心の壁はない。

★他に東方航空さんの素敵なプレゼントが当たるクイズ大会や
ss.JPG

★南方航空さんのCAさんからのクイズ大会や
t.JPG

★中国国際航空さんのじゃんけん大会!もめちゃくちゃ盛り上がりました。
u.JPG
私は2007-11年 中国国際航空さんのイメージキャラクターを
させていただいていました。またこうして時を経て、PRさせて
いただけることがうれしく^^
v.JPG
w.JPG

「国旗をつけて飛ぶ、それが中国国際航空の誇り」

なんて言葉が出てくる自分に驚いた。
そう、この言葉をその当時の支店長さんはよく
語られ、当時の広告にもその言葉があった。

当時の本町駅に11メートルの看板。
E696B0E38197E38184E382A4E383A1E383BCE382B8[1].jpg
私の写真も起用いただき、ポケットカレンダーも
毎年作ってくださった。
img092[1].jpg
もちろんその分、すっごい宣伝しました~^^

と、過去を思い出し、、、多くの方があって今があるな~と
感謝。

■そして、今回の司会は空き時間がほとんどなかったのですが、
 少しだけ他のブースの皆さまとも交流できました。

香川県の青鬼くん。
ww.JPG
「覚えてる~?」っていうと
  うんうん!って

   嘘でしょ(笑)

兵庫県の方ともお会いできました
www.JPG

各地の親善大使の皆さんもがんばってらっしゃいました。
x.JPG
xx.JPG
鳥取県さん。。。むふふ・・・
近い将来、いけるかもぉ~^^

♡終わってみたらあっという間の2日間。
 全力の仕事のご褒美は、
y.JPG
  新幹線でのお弁当~。

遅い時間なのに、、、焼き肉弁当(笑)
この新幹線2時間半で体を復活させる。
帰宅は午前0時をまわっていたが
翌日も元気に当会のイベント。

前泊もいれて3日間の東京。
でもいろんなことがあった。

これは雑誌社さん。
S0939527.JPG
出版物が多く、出版社も多い東京。
プロの人たちと、相手の力を知り、
お話しできる楽しさ。

たくさんの方のおかげで、そう、ご縁をいただいたから
私は、こうして活動させていただいている。

  ありがとうございます!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。