SSブログ

広中塾  感動を力に! [写団大阪]

昨日は

 広中塾「写団大阪」の定例会日
http://shadanosaka.web.fc2.com/

10月で34年目を迎える歴史ある会。

そして今月は、主宰者で私の師匠でもある
広中先生の誕生日の月。

こっそりみんなとお祝い計画♪

++++++++++++++++++++
■もう900回を越えまもなく1000回目になりますね~
DSCF2100.JPG

■夕食会もあるので、ロングワンピース♪
DSCF2043.JPG
上海で買いました^^ 日本にない斬新なデザイン

■会場に到着すると、すでにみんな早くきて
DSCF2064.JPG
 セッティングしてくれている。
 いつもギリギリに来てた人が、早くきて
 手伝っている姿に、うんうん、成長してる!

 と、こっそり早くきている私は知っている(^-^)

■上海撮影ツアー報告や12月写真展に向かっての
 写真提出日でもあり、写真がたくさん。
DSCF2066.JPG

 今回、一緒に上海にいけなかった いったさん。
 みんなからお土産!
DSCF2072.JPG
 来年は一緒に!

■脇森さんからは「福寿」のお祝いのお酒を
DSCF2077.JPG
 いただいたり、他の皆さんからもシャンパンにお菓子に
 たくさん頂戴しました。
 
 午前からすっかりお祝いモード♪
 でも、夜に先生を祝うことは内緒♪♪
 だったんだけどね(笑) 思わぬところでばれちゃった(笑)(笑) 
 この件はあとで(^_-)

■上海の写真集をいち早く完成したるりちゃん。
 医師で誰よりも忙しいのに、このスピードは
 ほんと凄い! しっかりと自己をコントロールしている
 彼女はみんなが学ぶべきことが多い。
DSCF2083.JPG
そんなるりちゃんも、他の会員の魅力を知っているので
自分もやはり皆から学ぼうという姿勢がさらに彼女を成長させる。

■広中先生の社会講話
DSCF2266.JPG
縦の関係性が目立ち横のつながりがなくなりつつ
ある現代社会についてお話いただきました。

その中で、コミュニティの必要性を改めて感じました。

その他、日本ではリーダーを育てないことなどもお話され、
まさに、当会にも当てはまると、急がなければと思った。

仲の良いことはいいけれど、
仲良しクラブであってはいけない。

しっかりと皆がリーダーとなるくらいの意識を
持って、積極的な行動をしていくことで、
会社でも、いや会社を辞めた時も通用する人になる
力をつけることができる。

だれがリーダーとして抜きんでるか。
競争精神あってこそ、成長できる。

■そして、写真撮影は、人を成長させる武器でもある。
 それは写真にその人の今がでるから。

モデル撮影の時、迷う人がいる、声をかけれない人がいる。
DSCF2150.JPG

 シャッターに迷いがある人は人生も迷いがある。
 会話できない人は、会話していない写真が生まれる。
 
 など、出来上がった写真は、シャッターを切った人の
 今を表現している。

 ということは、写真が変われば自分も変わるということ。

 自分を変える! となると どうしていいのか?と戸惑う人も多いだろう。
 では、良き写真のため どうしたらいいか?を考えたら
 
  即決即断、自信を持つ、会話する、技術も必要など
 
 今、自分に足りないことが見えてくる。
 
 やっぱり写真はすごいのです。
 だから 写真に興味がない方に私はもっともっと
 写真の魅力、伝えたいのです。

■撮影が進むにつれて、話しかけることも
 少しずつできるようになる。
DSCF2301.JPG
 これが、継続できるようにしていくといいね。

■途中からは会員のつくみちゃんもモデルに挑戦。
 ディーゼルの新しいワンピースで登場!
DSCF2511.JPG
よく似合ってたぁ~。 これからもっともっと似合うし
新しいファッションにトライしてほしい。新しい自分の魅力発見。

■しっかり写真講評で勉強もしますよ^^
DSCF2238.JPG
 撮った写真は講評の時がもっとも大切。
 撮りっぱなしはだめ。それではうまくならない。

 これはどんなことも同じ。
 
 だから、写真を持ってきてもらう。
 だから、写真展もするの。

■夜は銀座アスターさんで
  ・上海お疲れ様会 ・NHK講座お疲れ様会 を開催!
DSCF5451.JPG
 アスターさんはほんと、おもてなし精神満載でいつも感動♪
乾杯は熊本のワイン!

でも、ちょっと笑える事件があったの^^

お疲れ様会します~ と 広中先生に参加していただいて、、、
実は、ケーキを出して   お祝いして 驚いてもらおう!
って企画だったんだけど・・・

冒頭の店長さん挨拶で

 「先生、おめでとうございます!」と

おっしゃられて、みんな半分固まってた(笑)(笑)

そんなこんなサプライズも楽しく^^

ケーキ登場~♪
DSCF2625.JPG

広中先生の名前を中心に、みんなの名前があるの^^
DSCF2609.JPG

宮出調理長さんがろうそくに火をともしてくださって・・・
(実は、本堂はライターとマッチを使えないのです(笑))
DSCF2613.JPG
なんだか、みんなの心に火がともったみたい~
DSCF2632.JPG

■会員のおぎちゃんからは美酒をプレゼントぉ~
DSCF5433.JPG
他の皆さんもありがとうね~。

■その他にもサプライズづくし!

 お祝いの時に コツンって木づちみたいなので
DSCF2663.JPG
 石窯をわって、中からはなんともジューシーな
 鳥とチーズといろいろはいったご飯が登場したり・・・

でもね、この窯、めっちゃ高温なのに、
宮出さんは いつも平気で割れた窯を触って
DSCF2671.JPG
取り払って、鳥を見せてくれる。
DSCF2679.JPG

魔法の手・・・う~ん
DSCF2672.JPG
クマさんの手 と呼んでます^^

■これも凄かったぁ~。
 かぼちゃに ひとりひとりの名前を彫ってくださったの!!!
DSCF2691.JPG
  みんな大感激!!!
名前を覚えてくださっていて、ひとりひとり
の前に宮出さんが直接のサービス。感動でした。

先生のには、

    祝 広中先生 

DSCF5513.JPG
DSCF5518.JPG

  と彫られていましたぁ^^

中身は先生の大好きなすき焼き。
熊本のあか牛の(^ー^)ノ
え!?中華料理だよねアスターって。
いいのいいの♪ 宮出さんのハッピースタイル料理だから。

■ほかには、こんな風に とうがんに
 きりこ みたいに綺麗に彫ってくださっていたり、、、
 中は 先生の大好きなお野菜ばかり・・・
DSCF5494.JPG
 ゆりね、あんのう芋、じゃがいも・・・♪

これ美味しいだろう!って料理をされる方じゃない。
これ、先生は好きだろうなぁ~! みんな喜んでくれるかなぁ~
って料理をされるのが宮出さん。

いつもあんまり会話してなくて、今日のサプライズも
全部私にも内緒だし(笑)、
まさに料理で会話される方。

そして、それを言葉に変えサービスしてくださるのは
店長さん。また周りでいろいろがんばってくださる副調理長さんや皆さん。

■最後は
DSCF5521.JPG
ハイ^^  先生LOVE です[黒ハート]

■そして、みんな、先生が大好きです!
DSCF8150.jpg

改めて 宮出さん、店長さん、島森さん、皆さん、
みんな、ありがとう~。

さぁ、今日の喜びを力に、またがんばろう!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。