SSブログ

大阪の歴史と文化「正弁丹吾亭」 [レストラン]


今日は仕事あけ、
8月に開催する企画のため
お打合せへ、、、、

     南です^^
DSCF4203.JPG
行き交う人は海外の方ばかり。
団体よりも個人の観光客が多いように感じる。
だんだん、ディープな旅を希望される外国人も多くなり、、

その中でも人気があるのが

    法善寺横丁です!
DSCF4217.JPG

何度か戦火に見舞わわれながらも
みんなで団結して乗り切った横丁は
今は、日本人だけじゃなく外国のお客さんたちも多く、
大人気^^

石畳の路地が2本あり、ゆったりと歩くのは
何とも情緒あふれる・・・。

水かけ不動尊の前にはたくさんの人。
DSCF4286.JPG
いいね~。大阪の歴史と文化を感じる場所。

と、、、、打ち合わせ打ち合わせ!

はい^^
DSCF4224.JPG
120年の歴史、
正弁丹吾亭さんです。

老舗割烹料理店で、関西財界の方々なども
おいでなります。

一品で安くて美味しいものもあるけれど、
コース料理はさすがにいいお値段。
もちろんそれだけの価値ある
雰囲気とお味です。そして歴史と文化を感じます。

何よりも店長さんと調理長さんと
お話させていただくのも楽しみの一つ。
DSCF4249.JPG

お料理は四季に合わせて
今日は紫陽花をあしらってくださったり、、
FullSizeRender.jpg
あ~、和を感じます。

IMG_3482.JPG
はも~^^夏先取り!
IMG_3484.JPG
西京焼き~♪

「料理から文化も感じてもらいたい」
「料理に終わりはありません」

              と料理長さん。

日本酒とも相性も抜群すぎて、たまりません!
8月には日本酒、お願いしちゃいましたぁ~^^

そうそう、料理長さんと実は、同郷でした^^
同じ小学校と中学校でした。
すごいなぁ~。ご縁です。

そしてそして、
数年前の系列の別のお店に勤めていた
スタッフの女性とも再会。
DSCF4262.JPG
将来、起業も視野にいれ
がんばっているとのこと。
応援したいね~。

あ、打合せもバッチリです♪
8月、楽しみにしていてね。

     浴衣で法善寺横丁 
 大阪の歴史と文化「正弁丹吾亭」で舌鼓

基本的に当会、および本堂の講座受講生の方が
参加できますが、今まで本堂と面識がある方で
行きたい!という方は、お早目に本堂まで
連絡くださいね。
お席に限りがあります。

連絡があった方に詳細をお知らせしますね。
参加条件は浴衣姿であること。コンパクトカメラ持参。
そして、一定のマナーは守っていただける方に限ります。

最後は店長さんと料理長さんに送っていただきましたぁ。
DSCF4264.JPG
店長さんはいつもおどけてくださるの^^
この道 何十年のすごい方。
でも、やさしい。いや、だから優しい、、、。

最後の最後まで
DSCF4265.JPG
見送ってくださいました。

あ~、今から8月が楽しみです。

日本人であることを楽しみましょ。

正弁丹吾亭の社長さんとは、ほんと
長いお付き合いですが、、
いつも私などにも丁寧に対応してくださる方。

どんなに地位が高くなろうとも、、、
人を大切にされる方なんです。
だから、ここに行くの。

そして、みんなで行きたい!P
中国経済減速か?ハルカス! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。