SSブログ

第898回:写真と人生を学ぶ「広中塾」 [写団大阪]


いいお天気でしたね。
何かが始まる気配がする今日は
八十八夜。

DSCF4334.JPG

今日は、

 第898回目の定例撮影会
  広中塾 「写団大阪」
DSCF4516.JPG

写真と人生を学ぶ会です。
詳細はコチラ↓↓
http://shadanosaka.web.fc2.com/

師匠、広中先生が主宰する33年続く会。
私は撮影指導をさせていただいています。

若い人から先輩まで、年齢層も広く、
男女、異業種のメンバーが集まる。

続いている理由は、とにかく
師匠の広中先生のブレない信念のもと
学びたい!成長したい!メンバーが集まっているから。

時に、悩み苦しむこともある。人生だもの。
でも、良き仲間、師匠に恵まれ、みんな
逃げずに突破している。

逃げずに続けることで、新しい自分に出逢える。
それも惰性ではなく、常に前を向いて今日より明日に
進化を求めるメンバーたち。

だから、いつも、先生がきたらこんな感じ^^
DSCF4380.JPG
先生のひと言ひと言に耳を傾ける。

そして、写真の講評もして、もちろん学ぶ。
DSCF4383.JPG
撮って、見てもらって、次につなげる。
撮りっぱなしはうまくならないからね。

毎月、会員の写真もひとり撮るんだけど、
これもなかなかサマになってる^^
DSCF4375.JPG
自分が写っている写真もしっかり残そうね。
今は今しかないから。

モデル撮影会では、和気藹藹だけどやっぱり学び多きもの。
DSCF4402.JPG
撮る、という行為は、気づく心と
それを実行に移し、イメージ通りに
仕上げる技術が必要なの。

これは撮られる側の勉強をすることでも見えてくる。
だから、毎月 ひとり 会員の撮影はする。
DSCF4526.JPG
手前がメンバ―会員で、真ん中がモデル、
一番向こうが本堂です^^

あ、本堂はこの会ではモデルはしませんが、
撮影指導中やふつ~に座っていても
いい感じでしょ。

いつでもどこでも美人であること。
これは仕事上とても大切な要素。

そして、この会で一番の大切な時間は
やはり、広中先生の社会講話タイム。
DSCF4423.JPG
メンバーひとりひとりの職種を知っているからこそ
それにまつわるお話を、時事問題を交えて
分かりやすくお話してくださる。

そして、
DSCF4479.JPG
写真のお話も^^

手に持たれているのは先生が私を
とってくださった今年の写真。

「俺は、本堂がいくつになっても28歳に撮る」

と以前、いってくださった先生。

私も日々の磨きに手を抜くことはできない。
でも、やっぱり写真に写る私は
先生マジック。

女性は写真で磨かれる。
そして、人生が変わることだってある。
そう、私がそうだったから。

だから、私は少しでもそれを若者たちに伝えたい。

今、パーソナルレッスンを受け持つ女性がいる。
仕事上、忙しいので同時期に抱えるのは3名まで。
ひとりひとり巣立ってくれる。
巣立って行っても応援してる。

私が教えることは、美人になることだけではない。
生き抜く ということを伝えること。
そう、女性が自立してしっかりと自分の人生を
歩いていくというハートを養うこと。

たくさん学んだ後は、有志だけで
懇親夕食会♪
DSCF4533.JPG

関目にある超人気店で~す!

大将とママさんがとっても素敵なんですね~。

どんなに忙しくてもこうして二人で
送ってくださるの。

2人とも休まずずっと立ちっぱなしで
働いているけど、笑顔を忘れない。

また、きたいなって思うお店には理由がある。
また会いたいなって思われる人には理由がある。

そうして、いつか理由なくして、やっぱり会いたい行きたいな~となる
お店、人もある。

そう思うと、、自分ってなんて未熟だろって思う。

まだまだですね。
さぁ、ゴールデンウィーク
どう過ごしますか?

楽しみになってきますね。
僕の彼女ゴールデンウィーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。