SSブログ

その人が見える

コピー ~ __-3.jpg

手はその人の生活を表しているように
感じる。人の生きてきた姿が見える気がする。

先日出逢ったジャーナリストの方の手を思い出す。
細身だけど、手はぶ厚く指は短く赤黒くごつごつしていた

杯を持ちながら、
「嫌なんだ。農家出身でいつもいやいや手伝わされてね。
学生時代。いじめられたし。。」。

彼の文章はあったかいけど、
どこか寂しさがにじんでいた。
いろいろあったことを彼の手から感じた。

そして、その手が何とも愛おしく感じた。

今日、大阪で30年続く老舗メーカーのマリードールさん
から送られてきたアクセサリーを手につけてみた。

私の手。

「何もしてない手。だから綺麗なのよ」なんて先輩女性たちの言葉もどこ吹く風。。

誰かとの握手、カメラを触る時、ペンを持つ時、綺麗な手で触れたい。
食事、電話をとる時、名刺の受け渡しの時も、
手を綺麗にしていると、少しだけど人に優しくなれる気がする。

人の生きざまが見えるのは手だけではない。
顔の表情、目じりのしわにも人生を感じる。
外見がその人を表している。内面からあふれる魂で形成されている。

もう若くはない。若く見せる必要もない。
生きざまが外見にしっかり刻まれていくだろうこれから。
自分の本当が見える時。面白くなってきた。

++++++++++++++++++++++
★特記★

マリードールさんは、大阪の老舗メーカーで
アパレル、鞄、ベルト、アクセサリーなど
女性を輝かせてくれる素敵な商品がいっぱい。

お洒落でちょっと高級なセレクトショップに
置かれています^^
+++++++++++++++++++++++

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。