SSブログ

自分を貫く強さ

今日も朝一番から、電話取材[phone to][ペン]と打ち合わせ。
中国関係の原稿は春節のため、何かとこの時期
あわただしい・・・。

と、時計を見ると、やばい!
ランチの約束の時間に遅れそう!!
タクシー[車(セダン)] で 目的地へ向かう。

乗った運転手さんの人生相談を受ける・・・。
サラリーマン歴10年。飲食業に入り3年、
自分の店を持つことを夢見るが挫折。

その理由は、子供と奥さんだったとか。
奥さんが安定を求めたらしい。

「今の安定は将来の不安定ですよ。
 それに、奥さんのせいにしちゃダメ。
 本気でやりたいならやってるはず。
 奥さんと正面突破で未来について
 真剣に考え相談して自分の気持ちを
 伝えなきゃ。
 人生一度きり。やるなら、今でしょ!」

この「今でしょ!」ッて言葉、今年のお正月に
阪急百貨店のレストラン街で偶然出会った、
小学1年生の男の子も言っていたの^^

男の子が

 「お正月、凧あげた~?」と私に聞くので、

 「あげてないなぁ~。●●くんはあげたの?」と聞くと、

 首を振って「まだ・・・」。

 「いつあげる?」

 「今でしょ!」と、手の振りまでつけて笑顔で答えてくれた。

何でもない話しだけど、
こんなに小さな子供でも、
大人の私を喜ばせることを知っているってことにまず感動しちゃったの。
そして、いつやるの? 今でしょ!  

の彼の言葉に偽りのないキラキラな瞳を見つけた。

もしかしたら、運転手さんはどこかに不安があったんじゃないかな。
できない理由を家族のせい
誰かのせいにするのは簡単だから。

私がよく行く居酒屋店の大将に「お店出す時、勇気いった?」と聞くと、
「背中を押してくれたのは奥さんです」と話す。

そう考えると男性って弱い人多いかもね。
女性のひと言で変わっちゃう。
だから、女性たちも強くならなきゃね。
男性を支えなきゃ。
そして、男性たちももっともっと自分ってものを持たなきゃね。

なんて思ってるうちにお店に到着。

昼食のお相手は、強烈な個性の持ち主。
自分流で仕事を確立され、
その手腕は誰もが評価せざるおえない凄腕の方。

まだお会いして2回目。
でも、お互いなぜか「今、あっておかなきゃ」って思ってた。
そう、今でしょ!(^_-)-☆
少なからず私はそう思っていた。

大阪での2か月のお仕事を終え、
明後日、東京へ戻られる。
たった2か月という短期間で
彼は仕事で確実に結果を出し、
自分の名前を関西に残した。

自分流を貫く強さがあった。

帰り際
 「また、必ず」と握手してさようなら。

一期一会。
こうした出逢いが私を成長させてくれる。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。