SSブログ

輝く女性講座 [講演]

DSCF0060.JPG

 本堂亜紀の 輝く女性になるために

                   の講座日でした[わーい(嬉しい顔)]

主催:NHK文化センター 梅田教室

半年1クールのこの講座では、
内面から外見、話すから書くまでを実践型で
学んでいただくもの。

今日は「書く」ことがテーマ。

「書く」ことで、今の自分の程度が分かります。

表現力や文章力に構成力、コミュニケーション能力
洞察力など、すべてが文字には凝縮されています。

かっこつけの人の文章はかっこつけだし、
言いたいことが定まってない人はやっぱり文字にも具体性がなく
何を言っているの不明だったり。

そう、結局は、その人の今が、文字に表れる。

だから、書くことで自分と向き合うことができるの。

そして、自分の意志はどこにあるのか。
対立を恐れ、常に友達と横並びでいることに
安心感を覚える日本女性。

でも、それに疑問を持たなきゃ。
何故?どうして?これでいいの?

今日は、、
講座終了間際に私の師匠の広中先生も来て下さって
上記の事や自問自答の必要性などを語っていただきました。
DSCF0106.JPG
海のように深く広い知識と情報をお持ちの
先生からの言葉は、いつもながら直球で
心に響く。

何を迷っているの?
やるだけでしょ。

笑顔と感謝を忘れず、
常に前を向いて歩こうよ。

そうしたら、自分を応援してくれる人が
どんどん出てくるよ。

この講座はとにかく実践的。
DSCF0073.JPG
今日は実際に作文してもらいました。
ペンが途中で止まった女性に
なぜ止まったのか、みんなの中で
解決に導きます。

ひとりの問題はみんなの問題だからです。
ほんといいメンバーです。

このクールも2月と3月で終わります。

4月からまた、新しいクールが始まります。

本気で輝きたい女性を応援します!

外見だけじゃなく、
これからの長い長い人生を
闘っていける強く美しい女性に近づくための
人間力を養っていっていただきたいと
思っています。

***************
【今日の夕食会】

今日は「回転寿司行こう~♪」ってことになり、
受講生の一部の行けるメンバーで行きましたぁ。

昨年末、
回転寿司って何年ぶり~?って感じで
梅田にある「がんこ」さんに入ったのですが、
昔とのシステムの進化に驚きました!
計算方法も値段表示も何もかも。

そして、安くて速くておいしいの♪
だから、17時すぎになると
DSCF0717.JPG
この行列です。

スタッフの皆さんは声が大きくて気持ちがいい。
家族もカップルもおひとり様も
入りやすいの。

間一髪で私たちは待たずに入店できましたぁ。
DSCF0711.JPG
DSCF0710.JPG

食事は人と人を近付けますね。

みんな楽しそうだったぁ。
そして、たまには真剣に話したりね。
メンバーが互いに互いを思ってる。
その気持ちに互いが互いに感謝できることって
大切だよね。

自分がしんどい時、自分がひきこもっちゃう時は、
自分のことしか考えられない時なんだよね。

でも、貴女の周りで貴女のことをとっても応援してくれている人が
いるし、愛してくれている人がいるんだよ。
心配してくれている人がいるんだよ。

周りを見て。もっと人生は楽しいんだよ。

それにしても、食事とお酒は、やっぱり人の心を溶かすね。
また行こうね~。

って、、、、
DSCF0714.JPG
食べ過ぎやろ~(笑)(笑)(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。