SSブログ

宇治鳳凰ロータリークラブさん [講演]

宇治鳳凰ロータリークラブさんに
卓話にお招きいただきました♪
DSCF0579.JPG
タイトルは、
DSCF0623-2.JPG
「レンズを通して見た財界人の素顔」。
たまには真面目な顔をする本堂です^^♪

今日のこのご縁の始まりは

お茶の老舗
創業、永暦元年(西暦1160年)の通円さんの
24代当主の通円社長さん。
DSCF0476.JPG
宇治に到着してすぐに
お茶をたててくださいました^^

ふわふあした口当たりで優しく甘く
身体の力が抜ける感覚。
お茶をたてる社長さんの姿がなんとも
かっこいい。

ちょうど1年前、鵜飼の取材で訪れた時に
お店に寄せていただいたのがきっかけで、
その時はご不在だったお父様(会長さんで23代当主)に
私のことをお話してくださったのです。

さらに、お父様と
私が15年程前にお世話になった
元関西電力さんにいらっしゃった方も
ロータリーメンバーで、
今日のこの日が実現しました。
DSCF0496.JPG
代表の広中先生もいっしょにです♪
先生のパワーに皆さん
めちゃくちゃ驚いてはりました(^_-)-☆

会場に到着しましてからも
DSCF0500.JPG
まずお茶で もてなしてくださいました。
優雅な女性のお茶のふるまいに
同性としてもため息が・・・、すてき♪

とてもフレンドリーな皆様で
始まる前から
DSCF0530.JPG
お名刺交換させていただき、
和気藹藹♪
DSCF0531.JPG
以前、近畿税理士会のフォトコンテストの審査員を
させていただいた時に、受賞された税理士の先生との再会も♪
すてきすぎる皆様の笑顔に
和ませていただきました。

人と人はまた、めぐりめぐってこうしてお会いできるのですね。。。

そして、通円会長さんから
DSCF0567.JPG
私のプロフィールを紹介していただき、
誠実に丁寧にご紹介してくださる姿に
また感動。

8月の熊本写真展にもお足を運んでくださり、
おもてなしの心を準備段階から行動で表現してくださる方。

私がお話している間も、
ずっと 優しく笑顔で見守ってくださいました。
DSCF0576.JPG
会の皆様も、じっくりと聞いてくださり
皆様のお人柄を感じずにはいられませんでした。

会のあとは、宇治を観光・視察させていただきました。
なんと、宇治には2つも世界遺産があるのです。
平等院 と 宇治上神社。

平等院が改修工事中でしたので
宇治神神社や三室戸寺などに
寄せていただきました。

お寺の皆様や、ボランティアガイドさん
DSCF0647.JPG
そして、一緒に回ってくださった
写真クラブの皆様のおかげで
宇治の魅力を満喫させていただきました。

最後は、メンバーの方が経営される
宇治川のほとりにある
料理旅館 「静山荘」さんで夕食を
皆様といただきました。

最後は手と手をつないで
大合唱♪

ロータリークラブの高橋会長さんの
このひと言につきます。

「縁が縁をよび、円になる」

またお会いできる日を
楽しみに、、、
宇治を後にしました。

皆様、ありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。