SSブログ

第864回 [写団大阪]

DSCF6695.JPG

私の師匠の広中先生が主宰して31年になる

広中塾「写団大阪」の864回目の例会日。
会の活動についてはコチラ↓↓
http://www.geocities.jp/shadan_osaka/index.html
写真を撮ることだけが目的ではなく、
カメラはあくまでも人生のコミュニケーションツール。

カメラというキーワードでつながりつつも、
それは人生の輪となり、皆が広中先生のもと
一致結束してよりよき人生を歩むため
がんばっているの。

今日は、初めて使う会場だったので、皆、慣れないながらも
役割分担。
DSCF6491.JPG
黒板を書く人
DSCF6492.JPG
壁の汚れを綺麗にしてくれる人

などなど。みんなの積極的な協力が嬉しい。
”みんなの会” って心が、行動から感じれる。

私は、
DSCF6499.JPG
8月11日~の写真展で
写団大阪のメンバーも一部出展するので、
その時に展示する写真集のチェック。

皆様にご覧いただく写真集。
アスカネット(マイブック)さんにもご協力いただき、
本当にみんながんばって作りました!

写真展では、写真展示はもちろんですが
写真集も置き、皆様にご覧いただけるようにしています。
是非、ゆっくりご覧いただけたら幸いです。
男性たちの自由な発想の作品は
とっても楽しい出来上がりです。

広中先生からは、
DSCF6573.JPG
「災害や病気は不意にやってくる 
  想定外を想定内にする」

のタイトルでお話をいただきました。

まさに先週、私がそうでした。
災害というか、、事務所で深夜仕事をしていたら
天井から黄色い雨が降ってきたの。
これについては、また後日。
そういう時にどう対応するか、対応できるか。

ハプニングを常に想定内として考え
何事にも冷静に対処できる人に
これからもっと力をつけていきたい。

DSCF6526.JPG
和気藹藹の撮影会。
今日のモデルさんもよくがんばってくれました。
DSCF6686.JPG
ポーズ指導中の本堂。
なんか、覆いかぶさってる(^_-)-☆

一生懸命、習い、実践しようという心意気がある女性。

若い女性はいい。
純粋だから。

年配女性はダメ?
というわけではないけど、
ある程度自分の固定観念が出来上がっているので
素直さにかけるところがあるのは事実。

いくつになっても、いかに柔軟に受け入れられるかが、
永遠に成長できるかできないかの分かれ目。

女性として、人として腐らないためにも
素直・謙虚な心で挑戦していくことが大切だと感じる。

DSCF6566.JPG
写真の講評。みんな、ライバル。闘志がメラメラ~。

DSCF6620.JPG
休憩タイムもみんなの困っていることを
先生がアドバイス。
社会・経済から医療にも詳しい先生は、みんなの強い味方!

定年後、焼ドーナツ屋さんを起業された社長さんからは
DSCF6621.JPG
おししい差し入れ~♪
この気持ちが嬉しい。
なんか、幸せの輪 って感じする。
みんなでほおばって幸せいっぱい^^

そして、毎回恒例の
男性会員がひとりだけ5分間、モデルになる。

DSCF6628.JPG
今日は、まこっちゃん♪
もう、役者です! あっ、上の写真みたいなポーズばっかりじゃないよ(笑)

とにかく、自分の中でしっかり外見までをイメージできている人。
さすが経営者さんです。

これは、モデルさんでも一般女性でも必要。
イメージを表現できるようなること。

DSCF6693.JPG
最後は、当日撮影した写真で
即日コンテスト。

ワンチャンスの勝負。一瞬に自分の力を
どれだけ発揮できるかの練習です。

そしてしめくくりは、
広中先生から写真のお話。
DSCF6707.JPG
みんな、一生懸命。

こうして、みんな写真もうまくなる。
そして人生にもハリがでてくる。

困った時は先生がいる。
私も微力ながらいる。

いいメンバー。
大切なメンバーたち。

ありがとう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。