SSブログ

食博覧会・大阪へ! [取材]

DSC_0775.JPG
食博覧会・大阪へ取材に行ってきました。

開会式にだいたいの取材を終えていたので、
あとは補足の撮影などにあたりました。

DSCF8421.JPG
初日よりも今日の方がさらに賑わっていました。
ぞくぞく会場のインテックス大阪へ向かう皆さん。

入り口を抜けると
DSCF8434.JPG
空飛ぶフッピーたちが出迎えてくれます♪

それぞれ特色のある1~6号館。
DSCF8465.JPG
賑やかでしたよ。

と、前から 笑顔で大きく手を振る女の子が・・・
DSC_0811.JPG
ありゃりゃ~
女性自立の会 FILLEの幹事の伊藤とゆきちゃんでした。

こんなに広くて人が多いのに、なぜか会ってしまうこの偶然(笑)

しばらく一緒にまわって
DSC_0816.JPG
飲んでました。

菊正宗さんの新しいお酒も試飲させていただきましたが、
どんどん日本酒メーカーさんが女性が呑みやすい
日本酒をお出しになってらっしゃる。
DSC_0819.JPG
以前、菊正宗さんとはいろいろなイベントや事業を
一緒にさせていただいていたので、
お話に花が咲きましたぁ♪

そして、
DSC_0915.JPG
ルネサンスプロジェクトさんとの出会いもありました。
九州の焼酎を新しいブランドとして確立させ
独自の販売ルートで国内外に発信されていらっしゃいます。

熊本の人吉の球磨焼酎「深野酒造」さんが
造られたお酒もありました♪

なんかこれもご縁ですね~。

こうしてお酒たちが、人から人へ
伝わっていく。

どんなにいい物(お酒以外のものも)を作っても
それが流通されなければ意味がない。

その為に必要なのは、宣伝力や営業力なんだけど、
やっぱり一番大事なのは、人間力。

それは、人脈といっていいのかもしれない。

人はお酒が美味しくて、商品が素晴らしいから動くこともあるけど、
やっぱり それに携わっている方の情熱に惹かれて一緒にやろう!って思う。

情熱は夢があるから生まれる。
とっても大切なことだと思う。

さらに歩くと、あ~~~!!!
DSC_0846.JPG
ウェスティンホテル淡路の総支配人の森さん!
もう十数年のおつきあいです♪

「何故ここに?」

「勉強ですよ」といって、ひとりで
見たり、聞いたり、食べたりして市場を見てる。

さすがですね。
トップが歩いて市場をみないと
ただ座ってるだけじゃ、ホテルを導いていけない。

そして、今日は取材にも来たけど、
今度、熊本県天草に撮影隊を引率するので
そのための打ち合わせで、今回 上天草から
食博のお手伝いにこられた 寺中さんともお打ち合せ。
DSC_0851.JPG
森総支配人さんを寺中さんにもご紹介させていただき、
一緒に歓談。
淡路と天草。熊本と兵庫。
また何かコラボできたり^^ むふふ・・・。

そして、天草のブース。
DSC_0935.JPG
皆さん元気です♪

くまモングッズも
めちゃくちゃ売れてました~。

そして、宮崎県
DSC_0924.JPG
綾町の方ともお会いできました。
以前、南九州にツアーをした時に
お世話になりました。

さらに、霧島酒造さんや京屋さん
も出店されていて、
DSC_0952.JPG
みなさんとパチリッ

他にもいろんな情報収集もさせていただきました。

初日に取材させていただいた
日本中国料理協会さんともお会いでき、

他にも収穫多き日でした。

そして、終わってみて気がついたことがある。

身体が疲れていないということ。

これはマラソン効果?
身体が軽い。

いや、イベントが楽しかったから?

4年前も楽しかったけど、身体は疲れていた。

何かが違う。

イベントの内容、会う人も違ったのだけど、

自分の意識が違うことが大きいのかも。

取材だけではなく、今後につながるご縁が
また生まれる楽しさを感じながらの食博だったからかな。

4年に1度の食博だから、4年前の自分と比べることができるのかもしれない。

一日、また一日と、今日と変わらない明日がやってくるのだけど、
それは自分の意識しだいで
大きく変化できる。

夢に向かって、意識して生活しよう。これからも。

まだまだ、まだまだ、
これからもっともっともっと!

今日、お会いできた皆さま、
お話きかせていただいた皆さま、
食博覧会に関わられている皆さま、
すべての皆様に感謝しています。

そして、今日はお会いできなかったけれど、
熊本とのご縁がつながっているのは
ある方の存在があるから。
その方にも、あらためて感謝の気持ちで

これからも、熊本をPRしたい。

もちろん食博も(^_-)-☆

5月6日まで開催なので、是非皆様も
お越しくださいね。
熊本ブースもよろしくです♪
マイブック第72話:外を走る魅力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。