SSブログ

フォトコンテストの審査

DSCF0467.JPG

今日は毎日新聞社さんへ

先日開催した

   本堂亜紀と行く
長浜・木之本デジカメウォーク
  主催:毎日新聞旅行
  後援:長浜観光協会

フォトコンテストの審査日でした[カメラ]

雨の日だったけど、参加者のほとんどの方が
コンテストに応募してくださいました。

なんだか嬉しいです♪

ほんとに皆さんの笑顔が今でも記憶に残る
楽しい旅でした。

DSCF0498.JPG
審査は、毎日新聞旅行の役員さんと私と師匠の広中先生で行いました。

厳正なる審査で、金賞、入賞3点、特別賞(七本槍賞)が決まりました。

その街が分かる写真というのがひとつのキーワードでした。

賞に入った方も入らなかった方も、ほんと紙一重。

これからも楽しい記憶に残る旅をしましょうね。
写真をうまくなることも大切だけど、
やっぱり五感で感じ、そして人と出会い、その街を知り、好きになってもらい、
その上でパシャッと一枚撮ってほしいな。

思い出すあの日。
若い頃、海外出張で私がモデルで行かせてもらった時、
ある歴史ある博物館の前で私が撮影してもらうシーンがあった。

「この博物館の中に入って、いろいろ知りたいですね~」ってカメラマンさんに言ったら、

「そう? いい写真が撮れればいいよ」っておっしゃった。

そうかな~。そうじゃないと思うな。

もちろん直感で感じたからパシャッて撮ることもあるけど、
やっぱり自分が感じたのが何かってとっても気になるし、知りたい。

それを知った上で撮影すると、また趣きが変わる。

そんなことを思い出しながら、
秋のツアーの打ち合わせなどもさせていただきました。

そして、夕食場所で、さらに打ち合わせ。

天六の「かんろ」さんにタクシーをつけると、
さっと、お店のいっし~が出てきてくれた。
DSCF0536.JPG
いっし~、どこむいてるの~(笑)

実は、車が来ないか点検してくれてるの。
そう、写真を撮ってくれてるのは我が師匠だから、
先生の身の安全をいつも考えてくれてるいっし~なのです。

お店で、今日はステキな出会いがありました。
大阪に単身赴任されているめちゃくちゃ男前さん。

師匠と人生談義に花が咲き、
横でフムフム・・・と学ばせてもらい、
今日もいっぱいおりこうさんになりました。

でも、今日はイベントなどやパーティなどで
ず~っと飲んでたので、

注文が
 「白ワインの赤ください」とか
わけわからないこと言ってた。。。(;一_一)

気をつけよう。
さっ! 明日も元気にがんばるぞ!
第223回マイブック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。