SSブログ

あぁ、日本人・・・。 [講演]


師匠の広中先生の企業向け講演会についていった^^

不思議なのは、

日中間のことやこれからのビジネスの在り方や働き方についての
関心ある深い内容にも関わらず、、、、

講演会が終わったら、みんなすぐに帰ってしまう。
これって今の日本人の積極性や好奇心のなさの象徴かな。

以前、私は海外で講演させていただきましたが、
終わってからちゃんと交流会まで設定されていて、
どうしても講演後帰らなければならないという方は
必ず名刺交換して、自分が何をしているのか宣伝されたり、
今日の講演の感想を聞かしてくれる。

交流会参加の方でも、まず講演会が終わったらすぐ
名刺交換にこられて、そして交流会でもっと仲良くなろうと
される方もあるほどだ。

日本人も、もっと活発にならないと、この先暗い・・・
と感じた。

私の日本女性向けの講座ではどうか?
う~んんんん、ずいぶん変わったけど
まだまだ積極性が足りないと思う。

自分を出し過ぎると、
「でしゃばってる」「偉そう」「ひとり目立とうとして」
なんて避難の言葉を恐れてる?

それとも自分が言った感想や意見に同調してもらえないのが怖い?

どちらにしても、そんなの自分のちっぽけなハートのせい。

小さいことごちゃごちゃ言う周りのどうでもいい言葉に
耳を貸さず、
本当に大切な人の言葉に耳を貸し、心で感じ、そして
行動に移すことが大事なんだ。

自分の感想や意見に同調してもらえなくっても、
恐れる必要はない。
そんな時こそ、真の見方(味方)ができる。

自分も学び、向こうも学べる。

あぁ、日本人
もっと、もっと、もっと!

夢ある人たち美しい時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。