SSブログ

変わっていかない者に成功はない! [執筆]

1月1日付の中国系新聞の1面
「日中をかける」のコーナーで
img457.jpg
上海で活躍する日本人起業家の方を
紹介させていただきました。

上海和僑会の方です。

華僑ではなく和僑。
日本人が海を越え、世界で活躍している。

そして、上海和僑会では約120名の会員が在籍。

以前、私もここで講演させていただきましたが、
とにかく積極的で貪欲で明るくって前向き。

失敗しても失敗しても果敢に挑戦し続け
闘っている。

そして今回紹介させていただいた
鈴木社長さんは成功者だけど、
刻一刻と変化されていく方。

日本の高級旅行や商品を中国人富裕層に
紹介、販売されています。
そして次々と新しいことをされています。

最後に、
中国ビジネスの秘訣をお伺いした時の
社長さんのひと言は、すべてに共通すると感じました。

 「臨機応変に対応すること。
  変わっていかない者に成功はない」

そして、
日本経済復活の為には何が必要ですか?

の問いには

 「女性の活躍と若者たちが海をどんどん渡ること」

女性の活躍。

そのためには、女性たちが変わらなければならない。

今までの狭い範囲や視野だけで
考え判断するのではなく、
多くを経験し学び吸収し、
ひとまわりもふたまわりも大きくなってほしい。
そして、本当の意味で強くなってほしい。

できないと思った時から成長は止まる。
やってみようと発想を切り替えた時が始まり。
そして失敗しても失敗しても継続して逃げずに挑戦することで
社会と闘う自分の本当の力がつく。

自分に合わないからやめる。
楽しくないからやめる。

では、一生変わらない。

楽しくなるまでやってみると
本当の「楽」と出あえる。

今だけの「楽」とはバイバイしよう。

さぁ! 今年も始まったばかり。

新しい環境に飛び込み、
新しい人に出逢い、
新しい考え方、視点、行動
そして心を持ち、

新しい自分を創り上げてほしい。

私もそうしてきた。もちろん、これからも。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。