SSブログ

本堂亜紀の楽しいデジカメ写真塾 [講演]


NHK文化センターさんの

 本堂亜紀の楽しいデジカメ写真塾


今日のテーマは

 「先月のポートレートの撮り合いの講評」

DSCF2281.JPG

レンズ1枚ごしで、
撮る気モチ撮られる気モチの両方を知ることで
ぐっとうまくなります。

それを、私は身を持って経験してきました。

先月、撮る側と撮られる側を受講生の皆さんに経験してもらい、
その写真を持ちよってもらいました。

DSCF2363.JPG
講評・添削中~

前回のクールよりも断然写真がうまくなっていました。

カメラの技術はもちろんですが、
何よりも人間力がついたからだと感じています。

コミュニケーション力、相手への思いやりなど
さまざまな気持ちが結果にあらわれたの。

DSCF2353.JPG
私の師匠からは、写真の話しだけではなく
「仕事は一生」のテーマでもお話いただき
胸に響きました。

DSCF2404.JPG
感想タイムでは、皆さんの率直な気モチを聞かせてもらいました。
嬉しいね。こういうの。

あっ! こっそり師匠が
DSCF2405.JPG
私の何気ない写真を撮ってくれました。

師匠は、私が商売になる写真をずっと
撮り続けてきてくれました。
だから今があると言ってもいいです。

写真1枚で人生変わる。

だから、私も写真や文章、言葉で
少なからず皆様のお役に立てるようになりたいと
走ってきた。

これからも。

受講生の皆さんも
「自分の写真で喜んでもらえました!」と
報告してくれるのが嬉しい♪

これからもカメラとともに楽しい人生を。

********************
【幹事会】

今日は鉄板焼きの「かんろ」さんで幹事会。

DSCF2430.JPG

かんぱ~い!
20120915.jpg
このワイン、とっても美味しかったぁ。

ある方からのプレゼント[バー]
もう30年以上もお会いしていない方からの。
数日前にお店にいらっしゃって
お食事されたの。

DSCF2421.JPG
「本堂さんが来た時に」って、ワインボトルを置いて帰ってくださったと
店長の黒さんから今日、聞きました。

粋な方。

いつも応援してくださる方。
ありがたい。

いつもの何倍も美味しいワインを飲みながら、
今日のこと、明日の女性自立の会の例会こと、
これからのことを話しました。

************************

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。