SSブログ

何気ない毎日の中で

何気ない毎日を、退屈だと思っている人がいたら
とっても残念。

毎日、何かが起こってるし、起こすことができる。

今日は4件のアポイントを、タクシー、電車、徒歩で回った。

仕事先の方との時間も大切だけど、
私は移動時間も大切だと思っている。

タクシーでは、ツィッタ―にも書いたけど、
奥さんに先立たれた運転手さんのお話。
ひと言ひと言に愛情や哀しみが宿り、
大切な人の死と向き合う怖さを感じる。

でも、元気で生き抜くことで、感謝を表現したい。


地下鉄から地下街、そして地上に出ようとしていた
車椅子の方が「ココもエレベーター遠い・・・」と、うなだれる様子。
たしかにエレベーターがあるけど、バリアフリーには程遠い。
まだまだだよ、日本。だめだめじゃん、日本、なんて思う。


話しかけたから返ってくる言葉があったり、
話しかけなくても気づくことがたくさんある。


日常の何気ない毎日の中に、
たくさんの大切な何かが隠されている。

いや、隠されているのではない。
気づかない、見ないようにしている人が多いのかも。

人と交わる、関わること、気づくことで、成長できる。


そんなことを思いながら、今日の最後の仕事、
夕食打ち合わせ会に向かった。

_a.JPG
ウサウサ、、、ウサギがいっぱい、
美々卯 さん
DSCF0350.JPG
うどんすきで有名ですが、今日はしゃぶしゃぶをいただきましたぁ。

_b.JPG
このお肉、柔らかくって
ごまだれとよく合う~。

仕事の話も進む進む・・・。
お相手の方も海外に慣れた方なので
食事しながら仕事の話は当たり前で、

それを翌日忘れる~なんてことはない。

たまに、日本の方との会食で、仕事の話は
翌日な~んにも覚えてなくって
いちから、会議室でお話することになるってことがある。

中国人との仕事の打ち合わせは、ほとんど食事しながらなので
これに慣れてしまっている私は、ときどきとまどう・・・。

ともあれ今日も、たくさんの学びある一日でした。
皆さんはどんな一日でしたか?

印刷会社の社長さん元気な野菜たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。