SSブログ

印刷会社の社長さん


長くお付き合いしている印刷会社の社長さん。

「本堂さん忙しいでしょうから」と
私の時間に合わせて、
写真展の打ち合わせに
事務所近くまで来てくれた。

社長さんなんだけど、名刺には

営業部
 〇〇 〇〇

と書かれているだけ。

だから当初は社長さんって知らなかったの。

社長って書かない理由を聞いても
「や~、偉くないですからね」と。

打ち合わせ中に、社長さんの携帯に
お得意先のドクターから電話が入った。

その受け答えは誠心誠意、丁寧だった。

電話ごしで首をふりふり、ペンで文字を書き書き、
ぬかりなく、相手の要望に応え、対応する。
時にはアドバイスもする。

電話を切って、
目尻のたくさんのシワを寄せて

「すみません」と笑う。

同じ仕事をしていると、惰性になることもあるだろう。
でも、この社長さんも私も、その1回がダメだったら
あとはない。だから、1回1回が真剣勝負。

でも、今日、社長さんを見て、
自分がまだまだだと感じた。

電話1本、メール1通、たったひと言 プラス 行動と結果で、
信頼性を勝ち取る。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。