SSブログ

不器用でいいかな [執筆]

先週月曜日と昨日の毎日新聞夕刊の

  本堂亜紀の一期一会

宮崎のシェラトンのことを書きました。

20111121_毎日新聞本堂亜紀一期一会.jpg
20111128_毎日新聞本堂亜紀一期一会.jpg

ホテルのこと、そしてホテルにある鉄板焼きのお店「深海」のこと
そして 料理長の新名さん のことを綴りました。

新名さんは、タイガ―・ウッズ選手にもサービスした方だけど、
私も同様に大切に対応いただきました。

お話しを伺いながらの楽しい食事。
広報の方がおっしゃるには、

 「こんな取材は初めて」 だと。

いつもは、営業時間外に取材に来て、料理などの写真を撮って、
メニューの説明などを聞いて、たんたんと記事に
するというのが多いらしい。

料理長さんに直接お話しを聞きながら、
写真も撮り、実際に自分も食べながら呑みながらというのは
ないというのだ。

このスタイルがいいかどうかなんて分からない。
でも、私の取材対象は”人”。

だから、実際にライブ感たっぷりの中での取材じゃないとね。

経験しないと取材できない。
不器用なのかなぁとも思う。

じゃぁ、器用に取材することがすばらしいのか?
う~んんん、時間短縮、労力短縮、端的に伝えるという
意味ではいいこともあるし、
構成や紙面によってはそうする方がいい時もある。

でも、私が経験して感じたことを表現することは私にしかできないこと。
そこに面白さがあるし、何よりも取材を通して、人と関われる喜びがある。

まっ、不器用でいいかな、これからも。

そう思えるのも、夕刊編集長さんのおかげだし、
このコラムに携わっていただいている皆様のおかげだし、
何よりも読者の方の声のおかげです。

いつもありがとうございます。

さぁ、これから原稿書きです。
今日はこれで3本目。
長い夜になりそうです。

その前に、ガソリンチャージといきますか。

中国語 「加油 チァヨウ!」 は、「頑張れ!」の意味。

私の場合は 「加酒 チァジヨウ」 ね (^_-)-☆
くまモン!家族が増えました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。