SSブログ

荒川静香さん [取材]

DSC_0061.JPG

OSAKA光のルネサンス2010 は今年で8回目。
12月11-25日までの15日間、中之島のいたるところが
ライトアップ[ぴかぴか(新しい)]されます。

それにさきがけ

シンボルツリー点灯式
光のルネサンス×中之島アイススケートリンクグランドオープニングセレモニー

が、開催されました。
マスコミむけプレビューの日[カメラ]であり、
今日は

市役所正面の「シンボルツリー(スターライト・シティ・スクエア)と
キラキラ馬車[ぴかぴか(新しい)]がお披露目されました。
市役所1階にはおもてなしカフェもオープンし
「たこやき」フォンデュなどが食べれるの[レストラン]

DSC_0014.JPG
↑ 取材中の本堂。   と、、、
「こんなところで会いましたねぇ~」と、、、
大企業~って感じの紳士な方が現れた。

DSC_0010.JPG

その方は、以前、天満橋の呑み屋さんでお会いした方だった。
その時はお互い誰かも分からずだったのですが、、
今日再会し、お互いに驚きでしたぁ。

その方の企業が今回のイベントの協賛企業さんだったの\(◎o◎)/!
嬉しい再会でした。

DSC_0109.JPG
↑ たこ焼きフォンデュを美味しそうに食べていらっしゃる市長さん。
   私の撮影にもすごく協力してくださいました。
DSC_0112.JPG
↑ 万博取材の報告もさせていただき、「友好都市だから仲良くしないと」
   と、おっしゃっていました。 いつも変わらず優しい笑顔の市長さんでした。

その後、特設のアイススケートリンクへ。
なんと!!

DSC_0143.JPG

トリノ五輪金メダリスト 荒川静香さんが点灯式をされ、
エキシビジョン演技を披露されました。

その後、子供たちにスケートを指導されていました。

さすがにゴールドメダリスト[ぴかぴか(新しい)]
教え方も素晴らしい[exclamation×2]

DSC_0282.JPG

子供たちにまずリンクを2周してもらったのですが、、
みんな ビュンビュン[あせあせ(飛び散る汗)]飛ばして滑ったの。

そこで荒川さん、、

「フィギュアスケートは速く滑らなくていいのよ。  スピードスケート選手じゅないから。  綺麗に魅せること。  見てくれているお母さんに自分の顔を  しっかりと見てもらえるように  ゆっくり綺麗に滑りましょう」と。

せっかく見てくださっている方へ、
自分の魅力を見ていただくことが点につながる。

最初、
自分がこれだけできる~っ てことを見せたくて、
子供たちはリンクを高速で滑っていた。

でも、それは違う。
観客不在のスケートだったのだ。

皆さんに見ていただくのだ。

これは講演会でも同じ。
いいところ見せよう とか
失敗しないように とか
思ってお話すると
聴く側不在の講演会になる。

今、私が主宰する女性自立の会では
どんどん人前でお話する機会を設けている。
人前で話す時にもっとも大切なことが

  まさに今日のリンクにあった。

もうひとつ、 荒川さん がおっしゃった言葉。

子供たちは低学年から高学年までいたようだが、、、

「大きい子が全然笑顔がないよ~。  小さい子の方がいい笑顔。  大きい子の方が負けてるよ」と、荒川さん。

小さな子供は純粋にスケートを楽しんでいた。
大きな子供は綺麗に滑ろう、失敗しないように滑ろうとしていた。

これって、皆さんにも当てはまりませんか?

大人になればなるほど
取り繕ったり、かっこつけたりしちゃう。
もちろん私もそんな時がある。

でも、それって結局は自分らしくなくって
相手にはまったく魅力的に映らない。

短い時間でも荒川さんは子供たちに
スケート以上のことを教えていた。

その教えを純粋に受け止め
心と身体で理解した子供が
もしかしたら

未来のゴールドメダリストになるのかもしれない・・・

なんて思った。

大阪の街がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]輝くこの冬、
出かけてみませんか。
本当の自分の魅力に出会えるかもしれませんね。
在上海見!赤いヘルメットの少年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。