SSブログ

天神橋筋商店街

今日は本町で数件のお仕事があったので
ランチは本町の北京ダックのお店

北京老舗 に いってきました。

100826_113800.jpg
↑ ランチでは1.500円でチャーハンとダックが食べれるよ
100826_121532.jpg
↑ 外が見える特等席でランチ♪
外はあつ~いけど、青空がすがすがしい。

中国人ママと男性の日本人マネージャーで
日本と中国の両方のお客様にしっかりと対応されている。
ランチも次から次へとお客さんがひっきりなしでした。


そして、夕方から天満・天神 繁昌亭へ。
http://www.hanjotei.jp/index.html
関西では戦後60年ぶりに復活した。

100826_182109.jpg
↑ これが復活してから人の流れが変わり
  街に活気が出てきた。

天神橋筋商店街にある美味しい焼き鳥屋さんで食事して、
タクシーで帰ろうかなぁ~って思ったけど、

なんだか歩きたくなった。

ふらり~と、歩き始めるといろいろなお店があって楽しい。
さすがに日本一長い商店街だ。

と、、、、あれ?? あの方は・・・

前から歩いてこられるのは
天神橋筋商店街の土居理事長さん!
以前、取材させていただいた時にお世話になったのですが、
相変わらずにこやかな理事長さん。

私って相変わらずラッキーガールです♪

実は来年の企画ごとで連絡させていただこうと昨日
思っていたところだったの。

う~ん(^.^)  ということで、
このまま天六の駅まで歩くことにした。

100826_200901.jpg
↑ 10年ほど前に初めて行った 西洋茶館

の前を通りかかろうと思った時・・・・

貫禄の男性と若い男性二人が店頭にいらっしゃった。
きっとオーナーさんかなと思って、

 「オーナーさんですか」 と、たずねると

 「はい」  と^^   (最近見る力がでてきたかな(*^^)v)

私が今の道に進み始めた駆け出しの頃に初めて来た
ことをお伝えすると、

 「まぁ まぁ どうぞ、どうぞ」  と、お店で珈琲とケーキで

西洋茶館の歴史や商店街のことなど
いろいろなお話を聞かせていただきました。

オーナーさんのお名前は 青木秀雄さん。
実は以前は銀行の支店長さんだったんだけど、
この西洋茶館の先代さんが、あととりがいないので
ここを壊さなきゃいけなくなった時、

青木さんが

  「この素晴らしい建物を壊してはいけない!」と、

2代目となられたのです。 

元銀行の支店長さんなので、今も経営コンサルタントをしながら
この西洋茶館をされていますが、横にはちゃんと3代目さんが^^

そう、店頭に一緒にいらっしゃった青年です。

100826_201125.jpg
↑青木さんの甥っ子の 青木信弘さん
100826_201923.jpg
↑ スタッフの皆さん、本当によく働く方ばかり。
  彼女は8年目でケーキ作りから全てにわたってベテラン。
  自然なこの素敵な笑顔からこのケーキが生まれるんだって思った。
  
3代目の 青木信弘さんは、ここにいらっしゃって約1年半。
「ケーキ作りもマスターし、本当にいい仕事をしてくれています」って
2代目の 青木さんがおっしゃってました[るんるん]

21年続く西洋茶館
お店には、先代が大好きだった英国の数々のアイテムが
心落ち着かせる。

100826_202822.jpg
↑ 100年くらいはたつだろう 英国から取り寄せた椅子。
   壁の傷もりっぱな勲章
100826_204759.jpg
↑ お花は週2回変える。 もちろん生花。

天神橋筋商店街・・・。

ここにはさまざまな過ごし方がある。

是非、一度訪れてみませんか。
住みたくなっちゃうような街です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。