SSブログ

ニューファミリー、ニューコミュニティ [時事]

最近、講演会先はじめ、仕事先や
スーパーでレジをしている女性たちと
雑談していると、

「離婚しましたぁ」
「×いちです」
「子供二人いるシングルマザーです」

と、話す女性が本当に多い。

また、最近新聞に載っていたが、
学生が陣痛がおこってから病院にかけこみ

「生みたくない」

という言葉を発して子供を産んでいく
ことも書かれていた。

恋愛って?
結婚って?

一体なんなのだろう。

一時の快楽や寂しさのために
結婚や身体の関係を持っていいのだろか。

私が見る日本女性のたちの結婚は、

今の現実から逃げる結婚、
寂しいからする結婚、
将来不安だからとりあえず結婚する、
親がいうから結婚する、
会社がいやだから、今がいやだから結婚する、
子供ができたから結婚するというケース

が多いように思う。

果たしてこれで幸せな結婚生活を手にできるだろうか。

私は違うと思う。

もっと発展型の結婚があっていいと思う。

互いが互いを尊敬し、互いが自立し、励まし合い、
そして助けあい、協力しあい、二人が成長していく結婚。


簡単に恋しないでほしい。
簡単に結婚しないでほしい。

だって、傷つくのは貴女だけじゃないから。
両親も、生まれてくる子供も、そして、もしかしたら周りの人まで
傷つけることにになるかもしれないから。

しっかりと責任を持ってほしい。

きっと、私がこんなこと言ってると

「じゃぁ、そんな素晴らしい伴侶なんていないから
               一生結婚できないじゃん」

って、言われるかもね。

でも、それも違う。

自分がしっかりと大人の女性として成長した時
それにあった出会いが必ずやってくると私は思う。
もっとも、来ないこともあるだろう。

でもね、結婚だけがすべてではない。

ニューファミリー、ニューコミュニティを創ることも大切だ。

核家族化が進み、ひとり暮らしの女性も増えた今、
本当の家族よりも何でもお話できる、
何かあったら助けてくれる
新しい形のファミリーやコミュニティも大切だ。

そのためにも、自分からその環境に飛び込んでいかないと
待っていてもだめ。

本当の家族はもちろん大切。
でも、血のつながっていない家族も大切なのです。

「おひとりさまの老後」という本がベストセラーになって
記憶に新しいが、まさに、女性はおそかれはやかれ
ひとりになる確立が高い。

その時、自分がどうしているか。

しっかりと今から考えて行動すべきだと
強く感じる。



いろいろな理由あっての
シングルマザーや離婚された女性もいるだろう。

だからこそ、新しい形の家族が必要なのだと思う。


迷子天神橋筋商店街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。