SSブログ

企業研修会 [講演]

今日は、 新入社員さんの企業研修会 の講演に行ってきました。

アジアが成長している現状と、しっかりと勉強しないと日本が落ちていくという
お話もしましたが、

講演後にこんな話しが新入社員からあがった。

「日本はまだ経済大国で、まだまだ大丈夫」

「中国よりも日本の技術は優れている」

などなど。


あまりにも幼稚な言葉に、私は思わず聞き返した。

「あなたは新聞をとってますか?
読んでますか? 理解していますか?
経済誌を読んでいますか?ニュースを見てますか?」


と。

答えは「NO」でした。

いやはや・・・(;一_一)

私は講演で、師匠から教えられてきたことは
統計に基づいてお話をすること。

私もまだまだ勉強中ですが、自分が知った知識・情報を
必ず若者たちに発信し、今の日本が危ないことを伝えている。

危機感を持ち、しっかりと若者が志をもって
勉強し実践していかないといけない。

官民学が一体となって、人材育成を
若い時から行っていかないと、
日本の未来はないと痛感した一日だった。

とにかく! まず新聞を読もう!!

追記東アジアの力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。