SSブログ

綺麗のヒント [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

女性自立の会《FILLE フィーユ》 例会の日。

今年、1回目の例会のテーマは

  綺麗のヒント

DSC_5718.JPG

数名の会員たちが、自分たちの綺麗のヒントを
お話してくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]

DSC_5726.JPG
↑ なつみちゃんが初めてみんなの前でお話しました!
  何度も練習してきたことが伝わってきました。

DSC_5777.JPG
↑ FILLE ひと言講座 英語・中国語・韓国語講座も
  今年から新たに楽しさを加えてパワーアップスタート[exclamation]

  英語でコント!  最高でしたぁ[グッド(上向き矢印)]

DSC_5757.JPG
↑ 書くことへのアドバイスは先輩会員まゆみちゃんがしっかりお話ししてくれたよ。
   そして、個々に宿題を期日限定で出した本堂です ↓
DSC_5698.JPG

みんなから 「え~~!!!!」という、声なき心の声が聞こえました。
もっとも、本堂にとっては喜びの声にしか聞こえませんでした(*^^)vハイ♪
なんでも期日を決めないと意味がないからね。

DSC_5738.JPG
↑ 合間の運動もかかしませんよぉ~。みんなノリノリぃ~[グッド(上向き矢印)]

今日は、たくさんの会員たちにみんなの前でお話してもらいました。
それはね、 私の想い があったの。

今日のテーマ:綺麗のヒントの内容よりも、
会員たちがもっと大切なことに気付いてほしい という想い。

そう、、、
お話する時の 話し手の心 です。

心を持ってしてお話すること。
相手に楽しんでもらうこと。

相手が楽しんでくれたら、自分も楽しくなる。
相手が楽しくなったら自分も楽しいよね。

お話の原点はそこにあると思うの。

自分が楽しみたいなら、相手を楽しませて。
自分が幸せになりたいなら、相手を幸せにして。 

まずは、身近な人からね。

人は自分のことだけしか見えなくなる時がある。

たとえば、ありがちなのが女性たちの団体でのレストラン。
個室でもないのに、周りのことを考えず大声で騒いだり、
食事場所にふさわしくない言動をするなど、、、。

自分たちさえ良かったらいい・・・という女性にはなってほしくない。

私もまだまだ未熟です。
だからこそ、FILLEのメンバーとともに
今年も毎日勉強・実践で成長していきます。


ミスドスピード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。