SSブログ

スピード [ショッピング]

今日は、旅行社さんと上海万博ツアーの打ち合わせでした。
ご担当の方がとっても熱心な方で、今から楽しみです。

そして、その帰り・・・

衝動買いしちゃいましたぁ[グッド(上向き矢印)]

1.JPG
↑ アルパカ に 一目ぼれしちゃったのぉ。

アルパカは南米ペルー アンデス山脈に生息する山羊の一種。
この毛糸は高価であたたかいの。

2.JPG
↑ 上の写真と同じアルパカだけど、撮り方によって おっとこ前ぇ[グッド(上向き矢印)]

天満橋の京阪シティモール2階 「インカレアル」 。
店頭のアルパカにひかれて、お店に・・・。

3.JPG
↑ 店員の真紀子さん
  「ノーメイクなのぉ」と言う彼女ですが、自然体がとってもお洒落[るんるん]

ポンチョを買いました。他にいろいろあるので、是非訪れてみてね。

とにもかくにも、私の買い物はいつも即決即断の衝動買い。
でも、失敗したことはない。
仕事も買い物もなんでも スピード だと思ってる。

それと、今日は真紀子さんが丁寧に応対してくれたおかげ^^

そうそう、
先日のブログで、週刊現代の発展する中国についての
記事を紹介させていただいたけど、
中国の強さの理由がいろいろと書かれていました。

私が、この10年に渡って、中国の皆様と
お仕事にプライベートまでお付き合いさせていただいてきた中で
感じることは、

まさに スピードの速さ だ。

たとえば、日本人と中国人と同じ日に打ち合わせがあるとする。

日本人は、 「では、いったん検討します」

中国人は、 「こうしましょう」

という答えになる。

そして、日本の場合は、そのまま終わってしまうケースもあれば、
しばらくたって連絡があるケースもある。

中国の場合は、やるやらないどちらにしても、その場でほぼだいたいが決定する。

日本人のように、石橋をたたいて、じっくりと吟味して仕事に取り組む慎重さも
時に必要な場合もある。 しかし、いつまでも検討していては、いいチャンスさえも
逃してしまうことになりかねない時もある。

ある、中国経営者の方が言っていた。

「会った瞬間、その人と仕事できるかすぐに分かる」と。

だから、中国の方とのお仕事は、本当に気持ちがいいほど
スピードが速い。 

たとえば連絡ひとつとってもそうだ。

日本人の場合は、丁寧に相手の迷惑にならないようにメールでという方が多い。
中国人はほとんど電話だ。
相手が都合が悪ければ 「あとで」 とひと言いうだけ。

日本人からしてみれば、「あとで」のひと言で無愛想に感じるが、
お互いの貴重な時間を無駄にせず、逆にメールよりも声でつながる安心がある。

もっとも、こういったやり方に馴染むまで、私も時間がかかった。
メールをした場合は、「はい」とか「了解」とかしか帰ってこない中国人。(人にもよりますが・・)

でも、「了解」と言えば、本当に了解の意味。曖昧に検討はない。

そうそう、以前「了解」だけの2文字メールに
「短すぎる!」と書いたら、
「了解です」と、です が付いてきた(笑)

そう、その人なりの最大のユーモアです。

とにもかくにも、中国の発展はこのスピードによる力が大きいと思う。

何をするにあたっても、同じするならスピードをもってやっていくことが
大切だと私は思う。 結論に慎重を要する時もあるだろうが、
たいていのことは、ただ自分がやりたくない時のいいわけだったりもする。

どうせやるなら、即決即断で前にむかって行動に移していきたい。
大切な時間なのだから。。。

だから私は、小さいことから即決即断する癖をつけるようにしている。
そして、決断したことは実行あるのみです。
もっとも、万が一それが違うと思った時は、
ひき返す勇気も必要で、それも即決即断が必要で
決して深みにはまってはいけない。

そんなわけで今日もいい買い物ができましたぁ。


綺麗のヒント自殺者3万人超える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。