SSブログ

今の日本女子

今日、夕方、いつもの 喫茶店 へ。
今日の仕事のまとめと講演会のレジュメ作りをする。

いつものごとく、この喫茶店では、
今の日本の日常の縮図が見れるので面白い。

以前のブログにも書いたが、
午前中行くと、主婦たちのおしゃべりグループや
我が子を溺愛する母と息子だったり、、、。
そこから、いろんな ”今” が見えてくる。

今日は夕方ということもあって、
1つは、会社帰りのOLの先輩(30代)と後輩(20代)。
1つは、年配男性と厚化粧の美人カップル。

などがいた。

そこで、聴こえてきたOLと先輩の会話。

先輩:「見て見て(携帯メールを片手に)。これ、○○クンにメール送ったの。返信くるかなぁ」
後輩:「絶対、返信ありますよぉ。 もうすぐクリスマス! 先輩頑張って♪」

後輩:「そうそう、先輩、私、この間、35人の合コン行ったんですぅ」
先輩:「えー。パーティみたい。楽しかった?」
後輩:「・・・(ーー;) だって、女子の方が人数多くって、、、あまりでちゃって最悪って感じ」

この会話きいて、日本の行く末を心配した。

あなたたちの会話は男性のことしかないのか!
それも、内容があまりにもくだらない!!

先日、上海に行った時、28歳のキャリアガールと話したが、
目先のことではなく、自分の人生設計をきっちりと立てて、
夢を語っていた。

上海と大阪は友好都市。
だが、経済の差は歴然で、
上記の会話からも、女性の社会的活動の差を感じる。

女性が社会的に活動している街は経済が発展している。


これでいいのか日本女子!
かわいい綺麗は今だけだぞっ!

40・50・60才になってる自分を想像したことがあるのだろうか?

今だけが人生ではない。
今、若くて体力があるうちに勉強してほしい。

もっとも、彼女たちはきっと今が不安だから
男あさりしているようにも思う。

どうしていいか分からないから、今の環境に流されちゃっているのだ。

私の主宰する女性自立の会やNHKの輝く女性になるためにの受講生たちに
私はいつも言っている。

  強く、美しく、賢く生きてほしい。

女性が弱いと、日本男性もダメになっていく。
すでにそうなりつつある日本。

私もまだまだ勉強中だが、23歳で脱OL、心とお金の自立をした。
だからこそ、多くの女性たちに私の経験と実践を伝えている。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。