SSブログ

現場第一主義 [取材]

今日も朝から忙しかったよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

リビング&デザイン
 これからの住空間要素展

                    取材

超有名な、環境・工業デザイナーの喜多氏がプロデュースした大イベント[exclamation]

DSC_0401.JPG
↑ インテックス大阪1号館。 初日にもかかわらず多くの人。

開会式には 平松大阪市長さん 
イタリア総領事さん までかけつけたよ。
それほどこのイベントの重要性を感じます。

DSC_0272.JPG
↑  開会式のテープカット
本堂は真ん中一番後ろでカメラ構えています。  
わかるかな~。。。 ちっちゃく映っています。。

DSC_0244.JPG
↑ 平松大阪市長さんと^^
いつも紳士で優しい市長さん。
ここでも水の都大阪をPRされていました。

DSC_0334.JPG
↑ ダビデ ジリオ イタリア総領事さん。

「日本女性たちを連れて、”とっておきのイタリアツアー” なんて最高ですね!」

 って、私が言うと、

 「それは危険です! やめておいた方がいい」 

だって(*^_^*) さ(笑)。

やっぱりイタリア総領事さんは イタリア人でした[グッド(上向き矢印)]
二人で大爆笑でした[わーい(嬉しい顔)]

4年間、中国にいらっしゃったとのことで
中国語でお話できたことも超嬉しい[グッド(上向き矢印)]


DSC_0345.JPG
↑ スウェーデンの会社だよ。
社長さんは経営・デザイン・設計までされるの。
自然を感じる心地いい椅子でした。



DSC_0425.JPG
↑ 4号館では一昨日から開催中の中国の展示会。
こちらも合わせてさらに取材。またまた、あの女性社長さんと再会。
手前の黒いドレスに一目ぼれ~[ハートたち(複数ハート)]


そして、今回のこれらのイベントで、
私は、十数年にわたりお世話になっている
カメラマンさんに会いました。

いつも私たちは現場でしか会わないので
お互い忙しくってほとんどお話できないけど、
今日はお茶できたの。

「ひとつのこと続けるってとても大切なことね」

と、二人でしみじみお話してました。。
彼は私が駆け出しのカメラマンの時代から
知ってくれている、ダンディ・軽快なカメラマンさん。

いつも、現場でやってきたな~ って 

あの日の頃を思い出してました。

そう、ここインテックスに、私は昔、
ほぼ毎週のように通ってました。

仕事の時もそうでない時も。

写真の腕を上げるために、
経験を積むために、
人と会うために。

現場第一主義の原点 がここにあるのです。

インテックスを後にし、、 次の仕事のため、ATCに向かいました。

DSC_0427.JPG
↑ 通りがかりのATCの帽子屋さん。
帽子職人さんがその場で作っていらっしゃいました。

ここでも現場での職人さんのお仕事ぶりに
やっぱり 現場だ! って思っちゃいました。

で、、、

即決で 帽子をオーダー しちゃいました。

私の買い物はいつもこんな感じ。
忙しくてわざわざ買い物時間なんてないので
即決即断で出会ったチャンスを逃さずゲット!

その後、釜山市貿易事務所へ打ち合わせ。

それから、市内でイベントの打ち合わせ。

そして、今日の夕食は、、、

本町と言えば、やっぱり ココ 。

北京ダック専門店
 
  北京老舗

DSC_0430.JPG
↑ ママとスタッフの朱さん

ママってすごいの。
私はこのお店、今日で4回目なんだけど、
誰と来て、どこに座ったか、何を注文し、何を話したか
全部覚えてるの。

だからこのお店が長年続くのね。

とにかくフロアーを常に歩きまわり、
お客様と接しているママ。

ここでも 現場の重要性 を見たよ。

そして、従業員・料理人の皆さんもいい!
中国人の留学生もいるんだけど、
みんな一生懸命。

上の写真の 朱さん は、日本に来て3年。
来日当初、まったく日本語ができなかった時、
初めてのアルバイト先が、北京老舗

当初は厨房で料理を。
そして、今では店内を颯爽と歩き、
流暢な日本語でサービスする彼。

そのがんばりは素晴らしい。
まさに、言葉も接客も

  現場 で学んできた彼だ。


 現場に強い女性になれ

ずっと、我が師匠にそう言われてきた。


まだまだ勉強と実践中だけど、
日々の勉強・経験・実践・挑戦は確かに
私の血となり肉となり、

今がある。

これからも、私は、ずっと、、、、

  現場第一主義[パンチ]



イチロー選手中秋明月祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。