SSブログ

輝く女性になるために [講演]

DSC_0152-2.jpg

今日は、

    ”輝く女性になるために”

の、講演の日。

DSC_0211.JPG

  テーマは 「人前でお話できる女性へ」。

人前でお話するためにはどういったことがポイントなのか、
私が一方的に教えるのではなく、各チームごとに自分たちで
考え、発表していただきました。

DSC_0206.JPG
↑ 各チームごとで考えて発表


そう、長年、講座や講演をやってきて思うことは、
一方的に私がお話するのではいけないということ。

受講している方が自ら考え行動することが大切なのです
それが、本当の意味でその方のになる。

この講座も、来月9月で終了し、
10月からまた新たなクールが始まります。

学べる環境を大切にしてほしい。
学びたくても学べない女性は世の中に多いのだから。

友達でもない、会社でもない、前向きに変わっていこうという
同志が集う場所

各地で講座を持っているが、女性たちはおのおのに悩みを抱えている。
堂々めぐりの悩みの渦の中にいるって感じ。
そこから脱するためには、まず、自分の日常を変えること

それには 勇気 がいる。

今までの自分を打ち破って変わることは
怖いことかもしれない。

でも、新しい自分と出会うためには必要なこと。

そして、

自分にいいわけしない!
周りのせいにしない!

これからも地道に歩いていってほしい。
目先の楽しさや派手なことにとらわれず、じっくりと今、土台を仕込んでいきましょう。


【追記】 久しぶりにある方から  ”亜紀ちゃん” と呼ばれた。
長く ”本堂先生” や ”本堂さん”  ”亜紀さん” と呼ばれることが多かったので、
ドキッとした。  

亜紀ちゃん → 亜紀さん → 本堂さん → 本堂先生

おたまじゃくしがカエルになっていくような感じ。
さなぎが蝶になっていく感じ。

”変化”。 化けて変わる。 

各地に講演に行き、私は女性たちのたくさんの悩みを受け止める。

しかし、私はこの10年、一度も悩んだことはなかった。
悩むひまがなかった。

悩むひまがあったら行動した。勉強した。
同じところで止まっているひまは私にはなかった。

女性たちへ・・・

変わらない悩みの渦の中で悩み続けないで。
自分で見えない渦に入りこまないで。
虚の世界です。現実の世界へしっかりと大地を足で踏みしめて。

そして、

変わることを恐れないで。
変わった自分も、間違いなく本当の自分だから。

今こそ、変わる時。 

”亜紀ちゃん” そう呼んでくださる時期があって、今がある。
「悩む時間があったら行動する」 というあの頃の気持ちは、
今も変わらない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。