SSブログ

選挙と女性自立 [時事]

民主党が圧勝。

私も、民主党の平野博文先生の応援演説をさせていただいた。

img067.jpg

私にとっても貴重ですばらしい勉強をさせていただいた応援演説だった。
そして、こんなにもたくさんの方から支持されているという
政治家の責任の重さを実感した。

img068.jpg

平野先生のことは、松下電器に勤めていた頃から応援させていただいてきましたが、
政治家に必要な、

 熱意・信念・愛情・厳しさ・勇気・決断・カリスマ・優しさ・心の広さ、国民目線

など、全てを持ち合わせていらっしゃる先生。
まさにそうでなければ国民代表であってはならないのだと強く思った。

それにしても、
今回の選挙では、 民主党の女性たち の活躍が目立った。

もっとも、4年前の小泉チルドレンと呼ばれる女性たちとは違う。
選挙直前に落下傘で落とされたのではなく、
1年をかけて、街を歩き、市民とフェイス トゥ フェイスで
活動を続けてきた女性たちや、すでに社会的活動をしてきた
女性たちが多い。

しっかりと信念を持って話をする女性たち。
そこには本人の頑張りと、彼女たちを支えた多くの人がいた。
家族をはじめ多くの人たちの応援があった。

そして、小沢さんや河村名古屋市長さんたちが
女性候補者に対して、いい師匠・先生として導いた。
それに応えた彼女たちだった。


とにもかくにも、1年間、歩き、話し、考え、行動し、地道に活動して
きた彼女たちにエールを送りたい。市民・国民目線でこれからの政治
活動に期待したい。

中でも私が期待することは、女性が結婚・出産しても働ける社会へ!
ということにおいても、がんばってほしい。

日本女性の地位は世界的に見てもまだまだ低い。
国連の女性差別撤廃委員会が、日本に対策の遅れを勧告
したことも先日の新聞で目にしたが、
まだまだ、女性たちの働く環境は整っていない。

もっとも、環境のせいにばかりしているのではなく、
「働く」=「人が動く」 、 そう、自分自身がもっともっと動いていかねばならない。

女性政治家が多くなってきたことは嬉しいことだが、
彼女たちが何とかしてくれるという人任せではいけない。

今回当選した彼女たちの地道な活動。
これを国民たちもやっていくべきだ。

女性たちを見ていると、
ひとつのことをやり始めて、
少ししてやめて、
また新しい何かを見つけて
またそっちにいって、
そして、またやめて、、、

と、その繰り返しの女性が多い。
そして、大切な時間は過ぎていく。

自分の人生にとっていい師匠や先生を見つけて、
その仲間たちとともに地道な努力が必要だ。

まず、ひとつのことをやり遂げよう。
ちょっと楽しそう♪ って思う浮気心で
あっちこっちとさまよわず、

しっかりと腰を据えよう。

さぁ! これからがスタートだ。
政権交代が目的ではなく、
国が変わることが目的なのだから。


私の講座 ”輝く女性になるために”は、
綺麗になることが目的ではなく、
女性の自立や身近なことからできることを増やし
てもらうことが、まずの目的。

その上で、綺麗になっていくのだ。

地道な努力。文字で書くと逃げたくなる女性もいるかもね。
でも、自分の道だから。自分の道をしっかりと歩いていきたい。
私はそう思っている。

輝く女性になるために幸せの日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。