SSブログ

大阪大淀ロータリークラブさん [講演]

大阪大淀ロータリークラブ さんの卓話(講演)に行ってきました。

DSC_0164.JPG
DSC_0211.JPG
↑ 笑顔いっぱいのあたたかい皆様に感謝!


テーマ は

  「万博直前! 魅力満載都市 上海」
DSC_0167.JPG
↑ 田中社長さんからご依頼いただきました。ありがとうございます!

万博に向かってひたすら発展する今の上海を
私が撮影した写真とともに楽しくお話させていただきました^^

講演終了後、
西尾会長さん から 「行ってみたくなった」 とおっしゃっていただき、
↓↓  
DSC_0173.JPG

他の会員の社長さんからも 「立板に水やな」「上海、すごい変わったね」
など、嬉しいお言葉を頂戴しました。

ロータリーさんの講演は、今まで数えきれないほど行かせていただいていますが、
各地のクラブですてきな特色があり、いつも楽しみにお伺いさせていただいています。

大淀ロータリーさんは、ロータリーさんの格式を持ちながらも、とってもアットホームで、
会員の方のお誕生日を祝いみんなでハッピーバースデーソングを歌ったり、
抽選でリッツカールトンのおいしいお菓子や高級ワインを
プレゼントされたりと、みんなが参加型で、私自身も楽しませていただきました。

抽選に強い私ですが、私はゲストで抽選券がなかったのです。
しかし、西尾会長さんが「はい、これ」と言って、自分の抽選券を差し出してくださったのです。
2枚あったので、きっと他の会員さんの分もかしら??あったかい皆様です[るんるん]

と、司会の方が 「抽選は本堂さんに引いていただきます」 とおっしゃってくださり
俄然やる気が。

よっしゃ~っ て思って引いた番号は「1」と「7」。
たしかにいい数字だけど、会長さんにいただいた番号とはおしくも違い、、、
あぁ 残念! そして、「会長さん、ごめんなさい」って思っていると、、

なんと、当たった方がそのワインを 「どうぞ」 って私にプレゼントして
くださって、感激[グッド(上向き矢印)]

DSC_0204.JPG
↑ めっちゃ嬉しそうでしょ[るんるん]

会長さん、田中社長さんの優しさ、会員さん皆様のあたたかいお心に癒されて、
講演も楽しくお話させていただくことができました。
事務局の方にも打ち合わせからプロジェクター準備までありがとうございました。

それと、今日は会場がリッツさんだったのですが、
十数年前からお付き合いのある、このホテルを経営している

阪神ホテルシステムズ 橋本社長さん と
総支配人さんの秘書の 時枝さん 
わざわざ会場まできてくださいました。
↓↓  中央が西尾会長さん、左が橋本社長さん
DSC_0182.JPG

講演の後にはイケメンの マーク総支配人さん もお越しくださいました。時枝さんにも感謝[exclamation]
DSC_0275-2.jpg


十数年前、橋本社長さんと初めてお会いした時、
ちょうど、私が今のお仕事を始めて間もない頃だった。

右も左も分からないのに、リッツさんの皆様によくしていただき、
たくさんのことを 学び、知り、楽しませて いただきました。

20代前半のあの頃、
橋本社長さんに、

「私が40・50歳になってもご縁が続きますように・・・」 
                               と、言ったら、

社長さんが

「僕が60・70歳になってもってことですかぁ・・・」
                      って、笑ってらっしゃいましたね。

まだ、私は40まで少しありますが
改めまして、橋本社長さん、

「私が60・70歳になってもご縁が続きますように これからもよろしくね!」 

今日は、大淀ロータリーさんの皆様、そしてリッツの皆さんのおかげで
とても楽しい時間を過ごさせていただきした。

ありがとうございました。

リッツに来るたびに
私はたくさんの皆様のおかげで成長してきたのだと
強く感じます。


【リッツ雑記】

今回、プロジェクターや照明など短い時間でリッツの方に
セッティングをしていただきました。

もちろんどこのホテルでもしてくださること。

しかし、リッツは

「お客様のために。すべてのお客様のために、その時最善を尽くす」
 (私だけではなく、その会場にいるすべてのお客様のために)

という姿勢を感じます。

結果が同じであっても、プロセスが違う。
いや、ただプロジェクターが映るということは同じであっても、
プロセスの中に ”心” が宿り、たしかに結果として見え方が違う。

そのほか、私が小さいお願いをしても、
その奥にある私の気持ちを読み取り、
思わぬサービスを提供するスタッフたち。

格式高い歴史と伝統は、 ”心”  まで受け継がれている。

ホテルにはさまざまな役割のスタッフがいる。
そのメンバーひとりひとりに行き届いている。
役割は違うが、心は同じなのだ。

あぁ、、リッツのことを書くと止まらなくなるので
そろそろやめておきます。

***********************
http://blogs.yahoo.co.jp/ooyodokun/6231031.html
大淀ロータリーさんのブログにも載せていただきました
***********************

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。