SSブログ

若い経営者を! [時事]

「出る杭を打つ社会から、出る杭を認める社会が必要」

これは、先日お会いさせていただいた時の
ダイキン工業(株)の井上礼之会長さん の言葉だ。



今日の夕方、私は経営者さん向けの”上海事情”の講演会だった。

多くの皆様が集まってくださったが、
お越しくださった経営者の皆様の年齢層は高い。

かたや発展する上海の経営者は、30~40代が中心だ。

このことを見ても、今の日本と中国、大阪と上海の勢いの違いを感じる。

今年2月の財界セミナーでも、若い経営者の姿はなく、
女性経営者は数名で、若い女性経営者はまったくいなかった。

上海では、若い経営者は男性に限らず女性もいる。

もっとも、若い経営者は日本にもいる。
しかし、前に出てこないのだ。

戦後60年、この日本を創ってこられた素晴らしい経営者の皆様には
尊敬の念でいっぱいだ。

しかし、これからの日本を考えた時、

     若者の力は不可欠 だ。


まさに、ダイキン工業(株)の井上礼之会長さんの言葉

「出る杭を打つ社会から、出る杭を認める社会が必要」。


若い人を応援する年配の経営者がたくさんいていいと思う。
若い人を育てる社会や環境があっていいと思う。

上海ドリーム という言葉が存在する。
しかし、大阪ドリーム、日本ドリームという言葉は
現状では想像もつかない。

今、サミットが開催されているが、
胡国家主席が帰国されると、
サミットのテーマがぼけはじめ、、

結局、今は中国なくして世界経済が動かなくなっているように思う。

自動車の販売もついに、中国が世界一になった。



もちろん、日本でがんばっている若い経営者はたくさんいる。

それを、つぶすのではなく、
それを、応援する経営者や社会を!

そうしないと、日本は
あっという間に、世界から取り残されてしまう。


上海の発展

・若者の力
・女性の力
・未来を担う子供の力

この3つの力を教え、支え、応援してきたのが
人生を先に生きてきた人たちだ。

一番綺麗な場所自転車マナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。