SSブログ

自分のモラルはどこにある?

長引くコロナ。
まだまだ続く予感。
世界の対応見てても
このままの日本では
終息が見えないと思う。

その中で、医療従事者の皆様や
スーパーなど、人が生きる上で
必要であるお仕事の方には
本当にお疲れ様です!
なんて簡単な言葉じゃすませることが
できないほどに、、
どうか、ご自身の身を守ってくださいね。。

そうして、私が出来ること。
家にいること。
人と会わないこと。

正直、10日程前までは、
公園に散歩したりはいいよね、、
スーパーに気分転換で1日一回くらい
出かけていいよね、
2、3人の短時間の打ち合わせくらい
いいよね、
って思ってた。

でも、海外に住む友人が、
モラルの問題だよ。って電話で
私に低い声で言った日から
行動を変えた。

その友人は、出ていく、行かないは
貴女の自由だけど、私には
そんな考えでいて欲しくないと。
海外でのことも、少なからず社会のことを
知っている貴女なのに、、残念だと
いう感じの声が、トーンから感じた。

そして、友人がいう モラル。

誰も見てない、誰にも褒められなくっても
今まで、気持ちだけで行動してきたことが
ある。
自分のモラルはどこにある?

そして思った。
医療従事者の皆様やどうしても
私たちが生きていく上で働いてくださってる
皆様のことを思うと、、、
最大限の行動停止状況に
自分を置くべきだと。

自分くらいいいじゃん!
なんて一人でも思ってたら、
これは終わらない。
もちろんいつか終わるけど、
大切な人を、もしかしたら自分も
失うことになるかもしれないんだ。

モラル。。。

ありがと、我が友。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。