SSブログ

「関空旅博2017」 42000人の来場者で 大盛況! [イベント]

      5月27ー28日 に開催された
       関空旅博2017

昨年の4万人を超える、42000人の来場で大盛況でした!
実際、もっとたくさんの方がお越しのように感じるほどでした^^

毎年、私は

「上海観光親善大使 本堂亜紀トークショー」
          (主催 中国国家観光局大阪)

で出演させていただいていますが、

今年は、やまがた特命観光つや姫大使 として、メインステージで
酒田舞娘さんと一緒に出演。
本堂は司会進行、produceをさせていただき
ましたが、

  上海も山形もどちらも大盛況、大好評でした!!!
  皆さま、ありがとうございました(*´▽`*)

一部始終を以下、綴ります。

++++++++++++++++++++++++++++++++

■午前8時45分から「上海トークショー」のリハーサル
b.JPG
a.JPG
プロデューサーさん、音響さん、照明さんらと
ひとつひとつ確認。

音の大きさ、映像の見せ方、照明のタイミング、明るさ、
話す立ち位置、看板のことなどなど・・・。

その時をイメージして確認していく。
そう、イベントはイメージが重要。
ま、これはどんな仕事も同じですね。

そして、この写真^^
c.JPG
先月本堂が撮影した最新の写真2枚が
中国国家観光局さんのポスターとなり
参加の皆様に配られましたぁ!

■「関空旅博」が10時~始まると、、、朝から賑わいを見せ始めました!
cc.JPG

■客室乗務員さんらが一同に! 圧巻ですね~^^
d.JPG

■食のコーナーも大人気!
dd.JPG

■各ブースでは、あの手この手でお客さんが
 興味を持ってもらえるように工夫をこらしPR♪
e.JPG
■しかし、私が一目散に向かったのは、、、
 
   そう!  山形県庄内 のブース

■山形県さんとの出会いは今年1月。
 大阪事務所の所長さんとの新年互礼会でした。

私や当事務所 会長 広中先生の
今までさまざまなイベントプロデュースや
町おこしを手掛け成果主義の仕事力、
さらに本堂の撮影取材等々のお話しなど
活動をお話しさせていただく中での

2月初旬、本堂は初の山形庄内へ!
大阪事務所所長さんのスピードと情熱のおかげです^^

そして、私が行った時は、
年に数回と言われる 大雪の日でした。

撮影取材だけに終わらず、観光客誘致のための視点で
さまざまな点についてお話し、提案させていただきました。

そして、そのひとつが「関空旅博」に出展することでした。

県の担当の方が、とにかく情熱もって、出展したい!
と、2月、私が庄内空港から帰阪する時に
上司の方と一緒に資料をまとめて持ってきてくださったの。
その方とあったのは、その2日前の庄内到着初日の食事会で。
私のお話し、しっかり聞いてくださっていたの。

気持ちが熱い間にすぐ実行される姿、庄内を思う気持ちにうたれました。
だから、協力したいと思った。。

そう、情熱=スピード!

それから、、、、
担当の方、所長さん、皆さんとともに、準備してきました。

やまがた特命観光つや姫の称号もいただき、

同博覧会で山形は初出展でありながらも、どうすれば
お客様に喜び、足を運び、山形庄内の魅力をPRできるか、、、
数多くの地域創生に携わってきた広中、そして
ずっと一緒に学び実践してきた本堂は
今までの人脈、そして効果的方法をお伝えさせていただきました。

関空の皆様にも大変、お世話になりました。

そして、何よりも県の皆様、関係者の皆様が、本当に
最大限がんばられ、結果、成功しました!

■山形県庄内 ブース
g.JPG
朝から沢山のお客様♡
そう、ここでも クイズ作戦!
どんなクイズにするか?どういうふうに出すか?
賞品はどうするか?を、アドバイスさせていただき
う~ん^^いい感じで集まっていただけましたぁ。

そして、本堂も現場でお手伝い^^
h.JPG
遠くでみてらっしゃる皆様に、
お声がけ~。会話で印象が変わる。

ひとつひとつ山形県さんには提案や相談を受けさせて
いただきましたが、来場者の方に興味を抱いていただく
集客の方法を、私も広中先生から学び
実践してきましたので、お役に立つことができました。

2日間、本当ににぎわいましたぁ。
hh.JPG
ご協力いただいたANAさんも喜んでいただいたようでした^^

そう、重要なのは、結果&成果!
イベントに参加することが重要なんじゃない。
それによって、お客様に知っていただき
足を運んでもらえるか。それも現地に。
そして、現地でさらにまた来たいと
思ってもらえる おもてなしの町づくりが
できるか。

イベント終了して達成感、ではなく
ここが始まり。

■中国国家観光局さんブースは、毎年すごい賑わい!
hhh.JPG
i.JPG
   変面や抽選会など、盛り上がってましたぁ^^
ii.jpg

  嬉しいですね、この波~。
  どんどん、日本から中国へ足を運んでほしい。

■そして、本堂の「上海トークショー」の時間が迫ってきました
iii.JPG

■予約のお客様が並んでくださり、、、当日参加の皆様もたくさんで、、
iiii.jpg
 毎年必ず来てくださる方で顔なじみになった方も沢山で、、、
 本当に、嬉しく、、、あ~、毎年毎年 上海テーマなのに
 嬉しすぎです。

  「毎回、新しい情報、ありがとうございます」
  「これが楽しみで旅博きてますよ」
  「昨年、聞いて、上海いってきたよ~」

 という、温かいお声をたくさん、いただきましたぁ。
 感動です。やってきて良かった、、。もう10回目ほどになるかなぁ。。

■会場では、、、観光局さんに特別に制作していただいた
j.JPG
 大きな綺麗な看板が、、、

  上がった瞬間、
k.JPG
よし!がんばるぞ!!

■そして、中国国家観光局駐大阪代表処 劉所長さんからご挨拶。
kk.JPG
流暢な日本語で、、拍手喝さいでした!!

そして、お席は満席~^^

まず、感謝の言葉をお伝えさせていただき、、
kkk.JPG
kkkk.JPG
本堂もつたない中国語でご挨拶。

観光局の孫さんが「完璧です!」とあったかい言葉。
こうして私は守っていただいてきた。。多くの方に。。

■皆様に渡航回数や感想など皆様と会話をさせていただき、、
l.JPG
 
   その後、上海プロモーションビデオ

 ただ、ビデオを見ていただくのでなく、ここも本堂流。
 自分の言葉で語りながらビデオを流します。

 映像、音に合わせて、本堂の気持ちをのせます。
 4分の上映が終わったあと、、皆様から拍手を頂戴し、

   「臨場感があって良かった」
   「ビデオとバッチリあった言葉がすごい!」

 など、お褒めいただきました^^
 そう、大好きな上海だから。

■その後は、本堂が撮影した最新上海の写真を主に
 お見せしながら、上海の魅力をご紹介!
ll.JPG
 上海ディズニーのこともね^^
lll.JPG
中国旅行にだけ特化してきて50年の旅行社
日中平和観光の支店長さんもお越しいただいてましたので、
皆様にもご紹介~。

私ひとりでは、多くの方に中国へ、上海へ行っていただくことは
できないです。みんなの力が必要だと。そして少しでも役立ちたい。

■最後は、劉所長さんから「お疲れさま」とあったかいお言葉いただき
 握手(^^♪
llll.JPG
 優しい方です。
 そして、本堂のやっていることを
 しっかりと見てくださってきた。

 劉所長さんは、お偉いさんなのに、出展ブースにも立たれ
 たり、、、、本当にいつも第一線の情熱溢れる方。

 ずっと応援いただいています。
 これからもがんばろう!

■そして、夜は、出展者、主催者、関係者の皆様での
 意見交換会パーティ。
m.JPG

 山形県の方に、私と広中先生の知り合いの皆さまを
 ご紹介させていただくこともできました^^
mm.JPG

 こういった会に参加は大切ですね。
 食べるのが目的ではなく、人を知り広げていくこと。
 もちろん今回の感謝やこれからのことも話すチャンス!

■関空エアポートの社長さんともお話しさせていただきました。
 これからの空港について、広中先生もお話しされていました。
mmm.JPG

 山形県の皆様にもお名刺を交換していただくこともでき、、
 良かったぁ~。
n.JPG

■そして、2日目の朝
nn.JPG
日航ホテル関空 に宿泊したのですが、
飛行機が見える朝はいいですねぇ~。

これもホテルの方との長いご縁があってこそぉ~。

機長さんらとも交流^^
nnn.JPG
なんでも一期一会。その時楽しく♡

■そして、2日目は、山形の酒田舞娘さんとメインステージ!
 まずは、地方の小鈴姐さんと舞娘の桃華ちゃんと打ち合わせ。

 出演前にも打ち合わせ。
nnnn.JPG
 私たちの前の舞台が、相川七瀬さんですっごい人で
 終わった瞬間、お客さんがさぁ~って引いていかれたのですが、、
 そんなことは気にしません( `ー´)ノ
 それに、その時のお客様も残ってくださっていたので、
 逆にラッキー~♡

 山形は山形だからね。私たちは私たちの魅力を伝えるだけ。

 ほらッ! サクランボの帽子をかぶってくれている
 今回の実際のご担当 阿部さんたち。
 oo.JPG
 みんなで頑張って来たから、大丈夫^^

■舞台の準備^^
o.JPG
舞台の設営では金屏風準備から何から何まで
いろいろお世話になった方々がいます。
本堂のお願いを叶えてくださった皆様がいます。
ありがとうございました!

   そして・・・

■始まりました!
oooo - コピー.JPG
p.JPG
まずは本堂からご挨拶と、プチクイズ!
がっちり「つや姫」(山形のお米のブランド)を
知って頂くために!

■お客さん、とってもあったかくって、なんだか
 とってもいい感じの雰囲気に包まれてましたぁ。
pp.JPG

■そして、桃華ちゃん、小鈴姐さんの登場~!!

ppp.JPG

  拍手もたくさんいただきました。

桃華ちゃんも、大舞台でがんばりましたぁ^^

q.JPG

 踊りは、現地の酒田の「相馬楼」で見た時より
 もっともっと良かった。

■そして、3人と山形県の方とで
  クイズを交えて、庄内のPR^^

qq.JPG

  qrrrrr.jpg

 皆さん、ほんとに勢いよく元気に手をあげて
 クイズに答えてくださいましたぁ。

 山形県の担当 阿部さんも、私の無茶ぶりに
 しっかり答えてくれました。

 ハイ^^  本堂のMCはいつもそうなんです~。
 これは 熊本県の観光アドバイザーを2年させて
 いただいてきた時からそうです。

 くまモンにも鍛えられ? 楽しくステージを踏ませていただき、
 ゆるキャラたちと会話がうまくなり、調教?できるよねって
 言われるようになり(笑) 
 
 こうなったら県の方もみんなで一緒にPRしたいって思うように
 なって、みんなひっぱりだしちゃうの。
 
 阿部さん、ごめんね~。でも、慣れてくださいね(^_-)-☆
 県の方のお人柄が見えるって大切なことだし
 伝わる入口がまた違うから。

■そして、小鈴姐さん
qqq.JPG
実は2月に酒田でお会いした時に
「関西で、上海でPRしましょう、一緒に!」
って約束したので、ほんと嬉しくって^^

姐さんはお話しも歌も三味線もすっごいの!
安心の姐さん。楽しかったぁ。

■桃華ちゃん
qqqq.JPG
しっかりお話しもして
みんなに愛されましたね~

そう、踊りや外見だけじゃダメなの。
話すということも重要。

そして何よりも、舞台ではひとりひとりの
役割があり、その責任感を持って取り組むことが
大切。それが信頼になり、次につながる。

■最後は、皆さんと記念写真
rrr.JPG
 皆さんががんばった証~

広中先生も細かく指示していただいたり、演者の気持ちを
盛り上げていただいたり、よりよく進むように
現地アドバイスも^^。ありがとうございます!

■ステージのPR効果もあり^^
 また、小鈴姐さんが 
rrrr.JPG
お酒とサクランボのふるまいに
お越しになって、さらに山形庄内ブースは大人気!
s.JPG
ss.JPG

姐さんは「本堂さん、私と同じ匂いがするわぁ~。男前~」

                とおっしゃってくれるのですが、

いえいえ、私からしたら、姐さんが男前です~♡

■それにしても、今回 あちこちの地方自治体の方から
 お声かけていただきました^^
  「なぜ、山形ブースにこんなに人が?」と。

 広中先生にもアドバイスいただき、2月からしっかり
 山形県の皆様と準備し、打ち合わせし、
 プロデュースさせていただきましたからぁ~。
 それに何と言っても山形県の皆様の熱意。

 「是非、私たちも相談したい!」とおっしゃって
 いただく自治体もあり、、、
 
  う~んんん、、仕事が過密なのですべては
  無理ですが、、熱意ある皆様と一緒に
  その町をPRさせていただきたい。

■そんなこんなで、まだまだいっぱい書きたいけど、この辺りで、、

 帰りはラピートで^^

t - コピー (2).JPG

 また、来年! 旅博で。
 お越しいただきました皆様、関係者の皆様、すべての皆さま
 ありがとうございました。

 上海、中国、そして日本国内の素敵な街をこれからも
 写真・文字・トーク&プロデュースで伝えていきます。

u.JPG

 皆様、お疲れさまでしたぁ。

++++++++++++++++++++++++++++++

★当会のmemberたちへ★

今回は、たくさん私のお手伝いをしてくれてありがとうね。
沢山の学び、楽しさがありましたね。

現場でしか経験できないこと、学びがあります。
そう、すべては現場にある。

そして、いつも伝えているいかに”気づける”か?

気づくためには、先をイメージする力がいる。

最初からできる人もいる。でもさ、できない人は
自分で作っていけばいい。

そして、大切なのは反省力。
ただ落ち込むのではなく、次に同じことをしない
だけではなく、今回をバネに大きく次は成功すること。

本堂も、今回 皆様から沢山の感謝の言葉をいただきましたが、
自分の虎の巻には、いっぱい次はこうしようああしようが
いっぱい^^

一生懸命やったら、それで達成してこれでいいんだぁ~って
思ったら それで終わり。

今回よりも次はもっとよくすることで自分が成長し、
イベントがもっと良くなり、もっとPR効果がでる。

達成感に浸っている時間なんてない。
すでに、次に向かおう。

でもね、こういった考えやイベントプロデュースもできるように
なったのは、広中先生のおかげはもちろんで、そして、熊本県の元観光経済
交流局長 松岡さんのおかげでもあるの。

観光のスペシャリストの方と長くお話しをさせていただく
機会に何度か恵まれ、、、、そばで 熊本観光視察撮影取材を
させていただきながら、現場で学んできたからです。

ひとつひとつの経験が私の確かな力になっています。
皆様に育てていただいた力を、多く方に発信できるよう
がんばります。

これからもよろしくお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。