SSブログ

横浜・港の見える丘公園 [取材]

 先日の横浜出張で立ち寄った

   港の見える丘公園

DSCF3294 - コピー.JPG

横浜港とベイブリッジが見える観光名所(^^♪

カップルが多かったぁ~(*´▽`*)

でも、めげずに写真を撮っていたら、

 「撮ってあげますよぉ~」

と、軽快で機敏に動かれるおじさまが
声をかけてくれた。

そして、撮影する場所、自分の位置までが
しっかりと決まっていて、少し違うところに立つと
こっちこっち!ここが一番なんだよ! と。

カメラマンだということを言わないでおこう^^
だって、地元の方だからこそ知っていらっしゃることがあるし、
何度も撮影されて 慣れていらっしゃることが
雰囲気や言葉から伝わってきたから^^

そして、、、撮っていただきましたぁ。

DSCF9547 - コピー.JPG

ひとりだと 記念写真は誰かにお願いしなきゃだから
ほんと ありがたい~。橋もちゃんと写ってる~。

しばらく おじさんを観察していると、、
他の観光客の皆さんにも声をかけてらっしゃる。

そして、二人一組だったの。

ひとりの方は、他のお客さんがカメラの前を遮らないように
交通規制してくれる担当^^

そう、おじさまは少し離れて望遠で撮影することで
橋もしっかり大きく入るようにされるので
被写体とおじさまの距離が遠いの。

だから、その間に撮っている2枚だけは
すみません~ ちょっと待ってください~と
もうひとりのおじさまがお声がけをされる
二人のコンビ^^

聞くとお二人は ご近所の方で
ボランティアでほぼ毎日おいでになってるよう。

でも、写真撮ってあげよう~って言っても
「いいです」と冷たく断わられることもあるみたい・・・。

だから私がいろんなこと聞くので、おじさまは

 「あんたは話が分かる!」

と、仲良くさせてもらいましたぁ。
そして、船の入港日などいろんなこと教えていただきました。

そこに住む方と話せるってすっごく楽しいし、
他の所からの方でも、自分が知らないことを教えてくださるし
やっぱり話すって楽しいよね~。

あ~  可愛いおじさま♪ でしたぁ。

DSCF3285 - コピー.JPG

 また来るね!

 ありがとう。

そして、おしゃれ通り 元町商店街へ行くために
坂道を下りかけた時、、また出逢いがありました。

++++++++++++++++++++++++++
☆明日から熊本出張なので、横浜のことは
 また折に触れてかきますね~。
 
 あぁ、、でもきっと熊本でもきっとたくさんの
 出会いがあるだろうから、、
 書ききれないよぉ~。

 ほんと幸せだなぁ♡

デジカメ講座熊本へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。