SSブログ

出逢い・再会 横浜 [撮影]

DSC_3972 - コピー.JPG

ニューオータニイン横浜プレミアム の 最上階のお部屋から撮影

扉を開けた瞬間、目の中に飛び込んできたこの絶景!
皆様にも是非ご覧いただきたい。。。

■先日の横浜出張。

 出会い・再会の繰り返し

あぁ、、、カメラを持っていて良かったな~
この仕事やっていて良かったな~って

思うことばかり。

このお部屋に泊めていただくことになったのも、
6年ほど前、東京でのひとりのホテルマンさんとの出会いが
きっかけだった。。

そう、この方。

ニューオータニイン横浜プレミアム の 丹羽さん。

DSCF8882 - コピー.JPG

■6年前の東京出張。
 撮影した写真をその日の間に送信することが決められた出張で、
 インターネットの通じるホテルを確認し、宿泊。

 仕事を終え、ホテルに戻り送信・・・と思ったが、
 送信できない・・・。

 ホテルの方が、この部屋にだけ問題があるような感じのこと
 をおっしゃったので部屋を変えてほしいと依頼。
 満室だった。

 午前3時か4時頃だっただろうか・・・
 ホテルを変えることに決めた。

 どこかホテルはあるだろうと、荷物をまとめた。

 ホテルの方もがんばってくれたが、仕事が第一。
 というか、相当私は怒っていたと思う。

 「ネットがつながるから選んだホテル。困ります!」

 と怖い形相だったに違いない。

 しかし、そのホテルマンは最善はつくしてくれた。

 「提携ホテルにお泊りください」と。

■そのホテルが芝パークホテルだった。老舗ホテル。

 朝5時頃だっただろうか、、
 眉間に皺を寄せた女性が、
 大荷物でホテルへ。

 きっとホテルマンさんたちは「どんなクレーマーがやってくるのか」
 と思っていたかもしれない。。。実際、やっぱり私の表情は怖かった。

■ホテルに入った瞬間、
 満面の笑みで私を迎えてくれたのが、
 そう、丹羽さんだった。

 それも質の高い、宿泊していた同等のレベルとは思えない
 お部屋を用意してくれていた。

■嬉しかったが、とにかく仕事!
 パソコンをつないでいると、

   コンコンッ と ノックの音。

 そこには両手に、パソコン、接続するためのさまざまな道具
 などをいっぱい持った 丹羽さんがいた。

 「もし、うまくいかない時は、僕のを使ってください」と。

 さらに、名刺には携帯がかかれ、いつでも連絡してくださいと。

■ネットはサクサクつながり、仕事も事なきを得た。
 お礼のmailをした。 
 丹羽さんからmailには

  「良かったです。
   今日、ホテルにお戻りの後、
   お時間あればBARで一杯ゆっくりしませんか?」

 という感じのメッセが書かれていた(と思う。もう6年前のことなので。。)。

 残念ながら仕事で一緒できず帰阪の途についた。

■あれから丹羽さんは、あちこちのホテルから必要とされ
 沖縄までもいかれた。

 そして、最近、横浜のこのホテルへ。

■いつか会いにいかなきゃと思っていた。
 先日、それが叶った。

 そして、この景色をプレゼントいただいた。

 そのほかにもいっぱい、さまざまなおもてなしのプレゼントをいただいた。

 ご紹介いただいた支配人さんも、
 ずっと大切に対応いただいた。

■丹羽さんとの初めての夕食。
 これがお会いしてまだ2回目とは思えない距離感だった。

 人とのつながりは、時間や回数ではない。

 その時の1回の行動が未来を決める。

 しかし、丹羽さんにとって、私への対応は特別ではない。
 彼にとってはホテルマンとして当然だったのだろう・・・。

 お客さんの笑顔を見ることが彼の喜び。
 その喜びのために、ゲストの望むことを
 いち早く察し、行動される。

 ワンチャンスのためにその時だけ頑張ってもダメなんだ。
 いつもやっていることが、その時 普通に
 実行できるかどうか。

 これはどんな仕事でもいえるだろう。

 さて、次回はいつかな。。。

■横浜は、丹羽さんはじめ、多くの方との出逢い・再会の
 繰り返しだった。

 また時間のある時にアップしますね。

 さて、来週は熊本へ。
 どんな出逢いが待っているのかな^^

 私は本当に皆さんとの出会いで
 喜びをいただいている。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。