SSブログ

青空に導かれて、うめきたガーデン [撮影]

  今日の「うめきたガーデン」
DSC_6977.JPG

先日、「うめきたガーデン」の取材撮影をした。
もちろん撮影もその日に行ったので、完了すみ。

しか~し!

今日、午前中の仕事を終えた後、
さぁ、12月の講演会資料作成に取り掛かるぞと意気込んだその時、
目に入ったのは窓の外の青空。

むむむ!! 来週は上海出張、、、
講演会資料作成を夜にすれば、日中は撮影に行ける!
先日は曇天だった「うめきたガーデン」。

気が付けば、手にはカメラ、椅子にかけているカメラジャケットを
はおり、タクシー乗っていた(笑)

はぁ~、いつもこんな感じ。
思ったら行動しなきゃ気がすまない。

1時間ほどで帰ろうなんて思ってたけど、
なんてことはない、あっというまに過ぎていた。

だって、何気ない花がかわいいの。
DSC_8984.JPG
だって、屋根に咲いている花がかわいいの。
DSCF9073.JPG
だって、ウサギがかわいいの。
DSCF9155.JPG
だって、こんな空間がかわいいの。
DSCF9225.JPG

そう、先日の取材で、このガーデンが
たった1か月の仕込みで完成したことを知った。

プロの方ももちろんだけど、市民の皆さんの力があった。
そして、連日の徹夜作業。

いろんな方の思いがここにある。
高級な花はたぶんあまりない。
でも、それを超える10万株を超える花畑と
見る人を魅了するものがある。

もちろん賛否両論の声があることを私は
聞いている。しかし、自分はどう感じるか。
そして、ご覧になっている方の声に耳を傾ける。

そう、楽しみは自分で見つける。

なんでこんな構造になっているんだろ?
この窓から見たら何が見えるだんだろ?
皆さん何に笑っているんだろう?

撮影をすることが仕事だけど、
取材が仕事だけど、
こうして現場に足を運んで
見て聞くことが私の楽しみ。

現場に記事があるから。

3月末までの開催です。
花も期間で変わる様子。
そしてクリスマスもやってきますね。

そうそう、
当会メンバー数名が、
私の先日のブログを見てやってきた。
うれしいね~。
12月の写真展のテーマのひとつが「花」だしね。

つくみちゃんはなんと、フリーパスチケットもゲット★
ほんとやる気娘です^^

少し話して、解散。
私は撮影と来場の皆さんとお話しに夢中(^^♪

藤井寺からお越しのマダムお二人は、、

「私たち姉妹なのよぉ~。
 二人とも旦那を亡くしたの。
 でも、今日は結婚記念日だから来たの!
 来てよかったわぁ~。すばらしいわぁ~」

          とお二人とも素敵な笑顔。

「旦那様も一緒にお越しですね。だってこんなに青空だから」

           なんて言えたのも、私も青空にひかれたから
           かも。。。素敵姉妹と楽しい会話の後、

 ちびちゃんにカメラガールにいろんな方とおしゃべり。

最後は、どうにもこうにもグランフロントの喫茶店から
ガーデンを見られているのが気になり、行っちゃいました(笑)

全体を眺め、撮影もできました。
お客さんとも少し歓談^^
休憩の邪魔しちゃったのに、
「いいですよぉ~」と品のあるお二人。

あ~、ありがたい
スタッフさんにも感謝。

あとで、まだ場内にいた
つくみちゃんとるりちゃんと喫茶。
DSCF9340.JPG
さぁ、二人はひとりで場内にいる時、
何を目的にしていたのかな。。。
自分だけの行動は自分だけの発想から成り立ち
自分を形成していく。
DSCF9343.JPG
写真を撮ることも楽しいけど、それを超えた
感動に出逢ってほしい。

  他の誰もが経験できない
  自分だけのストーリー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。