SSブログ

第896回 広中塾 [写団大阪]

第896回 広中塾「写団大阪」 定例撮影会日

DSCF1691.JPG
DSCF1781.JPG

我が師匠 広中先生が主宰されて33年の歴史ある会。
人生と写真を学ぶ会です。

若者から先輩まで、肩書なしでつきあい
互いに切磋琢磨し、広中先生の指導のもと
前向きに明るく活動する会です。

写真を学ぶことは人生を学ぶことに通じると実感します。
良き写真を撮るには、会話力だけでなく、気づく力、見渡す力、
想像力、即決即断、笑顔、外見などなど、すべての要素が
必要です。

そう、それは感性。
技術もさることながら、人として大切なものが必要なのです。

私もまだまだ未熟ですが、広中先生の実践主義のもと
学んできました。そして、現場でどれだけの力が発揮できるかで
全てが決まります。

独立して20年弱。結果、成果なくして次はない世界に
身を置いてきました。

そんな私が少しでも皆さんにできること、、、
撮影指導はもちろんですが、
DSCF1667.JPG
経験の上で語れることはお伝えしたいと思っています。
DSCF1735.JPG

そして、何よりも今日の講座での広中先生の講話が一番重要です。
老人になってどういった生活が待っているのか。
悪い統計に入らず、良き統計の中に入るために
何が重要なのか。
働き方、生き方を学んでいます。

こんな塾はどこにもない。
そう、ひとりひとりのことを見ていらっしゃる先生。
ありがたい。

そうそう、今日は熊本撮影ツアー参加者の感想も♪
DSCF1658.JPGDSCF1647.JPG
少しずつ成長しているね。
自分から前向きに話すようになってきた。

写真の講評もあり、しっかり学びますよ。
DSCF1728.JPG
DSCF1722.JPG

嬉しかった事は、毎月、塾生をひとりモデルとして
本職モデルと一緒に撮影される時間を設けています。

先月はしずかちゃん。
DSCF1720.JPG
モデルさんのように写るようになってきました。
地道にただひたすら継続。
少しずつ開花してくる。

今日のモデルさんの即日コンテスト講評も。
DSCF1857.JPG
かなり真剣^^

今日は若いモデルさんでしたが、
若いお嬢さんは
ひとつ指導すると、完璧にすぐに
実践して成功させようと努力する。
この気持ちと行動力はいくつになっても必要。

最後は、熊本ツアーお疲れ様&楽しかったね食事会を実施。
そして、ローソンさんでコーヒ―も^^
DSCF1863.JPG
イ―トイン貸し切り予約なんてありえない!
これも店長さんのお心。

今日も楽しかったね。そしてよく笑い、学びましたね。

さぁ、明日からも!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。