SSブログ

人が町を創る

今日は、兵庫県・神河町さんへ終日行ってました♪

同町の観光・顧問でプロデューサーの我がボス
広中先生に同行させていただき
山名町長さん、役場の皆様といろいろと懇談させて
いただきました。

ちょっと朝からのこと、綴ります。

*************************

新大阪から新幹線^^
DSCF9200.JPG
姫路まで。

姫路からは  特急 はまかぜ
DSCF9238.JPG
に乗り~、、
やっぱり電車って
いくつになってもワクワクする。

列車の旅っていいよね。
バスでず~っといくより
これも観光のポイントになるよね。

ここ最近、仕事に追われていたので
ちょこっと睡眠もとれましたぁ
__ 2.JPG
おやすみなさい。

おはようございます!

という感じであっという間に最寄駅の「寺前」到着。

役場の特命参事の山下さんが
DSCF9270.JPG
迎えにきてくださいました。

出逢って約3年。
駅から役場まではとっても近いけど、
必ず車で迎えにきてくださる。
あぁ、、迎えてもらっていると気持ちを感じる。
変わらない思い、、、行動でしか相手に伝わらないことを
感じ、私自身、改めて肝に銘じる。

まずは、昼食をとりながら、、、お打ち合せ。
ちょっと早く着いたので、レストランが開くまで
待てずにロビーですぐに打ち合せ。
DSCF9279.JPG
とにかく、お会いすると必ず時間を惜しんで
町の話しばかり^^

DSCF9292.JPGそして、役場へ。

山名町長さん、担当者の皆様と熱い時間。
DSCF2049.JPG
広中先生の画期的な意見、提案、
町長さんの現状についてやこれからの熱いお話など、
本当に大切な時間。

そばでメモを取りながら
私も自分の中にしっかり落としていく。

同町のイメージキャラクターとして
心ひとつに活動していくためにも
しっかりと関わり、発展するための
役立つ存在としてがんばっていきたい。

ただ、にっこり笑うだけのキャラクターなら
私じゃなくていいから。
私しかできないことをすることで
価値がある。

言葉だけで、この町が好きだ~ では意味がない。
好きだからどうするの?
何をするの?
ここ重要ですね。

そして、その後は、まだ訪問していなかった
町のお料理屋さんや旅館さんを訪ねました。
DSCF9296.JPG
今後の観光客誘致のための視察です。
まだまだ素敵なところいっぱいです。

そのひとつに、完全予約制のお店♪
DSCF9299.JPG
ふるさと 日和 さん

お父様がご不在でしたので息子さんが
対応してくださいましたが、
DSCF9313.JPG
外見から本当に爽やかで活力あって
また来たいな~と思うお店でした。

囲炉裏があって、
DSCF2079.JPG
ここでカッポ酒をいただきながら
田楽料理をいただくのぉ~。
すってきすてき!

そういえば、熊本の 高森田楽保存会さんのお店も
こういった感じでしたぁ。
お父様がよく九州にも行かれているとのことで
もしかしたら、、、何かつながりが^^

とにもかくにも、すっごく落ちつけるところで、
窓を開けると 川のせせらぎ・・・・
DSCF2104.JPG
6月になると ホタルが飛び交うんだって。
あ~、、、、行きたい!

その他にも旅館を訪れさせていただき、
DSCF9330.JPG
絵画のような景色が窓から見れる
DSCF2207.JPG
極上部屋を見せていただいたり、、、
DSCF9344.JPG
お食事場所や、
DSCF9355.JPG
夏には川床もあるんだって♪

まだまだ神河町には観光資源がいっぱい!
これをどういかすか。

それは、最大の観光資源である 人、
そう、役場の方、民間の力、
すべての皆様の力によって
開花する。

そう、一番重要なのは
広中先生がおっしゃる チームワーク。

ひとつの目的のために、みんながそれぞれ
しっかり連携を取らなきゃ
前に進まない。

町長さんも 連携することの重要性を
熱く語っておられました。

この町とこんなに関わるようになるなんて。
やっぱり 人 、
誰と会うかで 自分の人生って何が起こるか
分からない。

これからも、人と会うことを力に変え、
その力が ひとりでも多くの方のお役に立てる
力に変換できるよう、活動していきたい。

今日も学びを受け取り、そして発信し、
入力と出力を存分にさせていただき
あらたなエネルギ―が身体に宿りました。

おやすみなさい。
皆様も今日も一日 お疲れ様でした。
S0019383.JPG
明日に向かって走ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。