SSブログ

第94話:勝手にワンポイントアドバイス① [本堂亜紀のマラソン紀行]

2.JPG

今日は朝ジョギング。
う~ん、なかなかタイムも距離ものびない・・・。

まぁ、いっかぁ~ と 思うようにしている。

ここでがむしゃらになると、
昨年同様、怪我をするからね。

まぁ、ぼちぼち。

今日から、

~本堂亜紀の「ゆるマラソン塾」~
 勝手にワンポイントアドバイス

を始めたいと思います。
あくまでも、これは私の経験上なので
皆さんに当てはまるわけではないと思いますので
参考までに~。 
クレームは受け付けておりません(^_-)-☆のでよろしくです。

また、先輩ランナーの皆様には
「何ゆ~てんねん、違うぞ」「そんなこと知ってるわ」など
あるかもしれませんが、

”勝手に” という前フリのもと、ご了承ください。

今後、たまに思いついた時に書きますね。

①走るにはランニングシューズがいる♪

これ、当たり前だけど、スニーカーでいいかぁ、とか
ウォーキングシューズでいいかぁ、とか思っている人
多いと思うのです。

でも、やっぱりランニングをするには専用シューズを
お薦めしますね。

初心者の方は、かかと(クッション)が少しある方がいいと思う。
それと、自分の本当のサイズよりも1センチくらい
大きめのシューズがいい。

足の前に重心がかかり踏ん張るので、
ぴったりの靴だと、つまってしまって
爪が黒くなったり、指先が痛くなったりするよ。

でも、大きすぎるとまた、中ですべるから
これはお店でしっかりと履いて、専門家の
アドバイスをきいてください。

ヒモの縛り方や靴下、インソールなどでも
変わりますから。

大事なことは、合わないと思う靴を
履き続けないこと。足を痛めます。

お金がかかっても、靴は初期投資です。
楽しむためのジョギングが、
痛かったらやる気がなくなりますからね~。

 ★合わない靴に未練なし★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。