SSブログ

師匠の講演会「神河町ブランドで町おこし」 [講演]

私の師匠、広中一人先生の講演会に同行させていただきました。

師匠が顧問プロデューサーを務める
兵庫県神河町で

 「みんなで頑張ろう! 神河町ブランドで町おこし」

の演題で講演。

朝の新幹線では
a.JPG
JR西日本の男前の車掌さんと♪

aa.JPG
スイスからお越しのカップルにも遭遇^^

旅の醍醐味は一期一会で出会う人たち。
私が旅する時にそう思うから、
逆に日本に来てくれた外人さんにも
少しの会話で喜んでほしいな。

そう、すべては「おもてなしの心」。

この心があるかどうかで、
観光客はその町にまた来たいかどうかを判定する。


姫路で降りて、播但線に乗り換え
b.JPG
電車に揺られること30~40分。
寺前駅に到着。いつかこの駅名が
「神河駅」になるくらい、この町が有名になってほしい。

改札を抜けると
c.JPG
砥峰高原の看板。
そう、ここは 映画「ノルウェイの森」ロケ地になったの。
秋のススキは最高です。

そして、迎えにきてくれていた
d.JPG
役場の山下さん。

これだよね。おもてなしの心。

昨晩遅くまで連絡を取り合って今日に至った。

出会いは2年程前。

山下さんの情熱で、私も広中もこの町のためにがんばってきた。
そして、今日のこの講演会で

 町おこし  そして 人おこし

になればと思ってやってきた。

今日の講演は13時から。
でも、私たちが駅に到着したのは10時9分。

3時間前。

何故? それは、町の状況を見るため。
何度も訪れているけれど、
講演するその日に、もう一度、今を見て、
外から見た目で改革すべきところを
小さなことでも見つけるためだ。

駅員の対応、駅の状態、
その周り、そして、観光協会のこと、その時に
お越しになっていたお客さんの状態。

すべてがこれからの神河の観光発展につながる。

そう、広中先生は常に現場を見ることから始まる。

それをおろそかにしている経営者やトップは多い。
お客様の立場になれずして、観光の活性はない。

ちなみに、神河のお土産で本堂のイチ押しは
e.JPG
神河の月(お菓子)。
包装についてもいろいろアレンジの余地あり。
味はGOOD!おすすめです♪

役場に到着しても、先生は休憩もしないで
会場視察。
f.JPG
テーブルの間隔、マイクの音量、
資料の整理などなど、常にその時の最善を尽くす。

そして11時半から
g.JPG
昼食。
神河町にある仕出し屋さんのお弁当。
こちらもかなり美味しい。
あるじゃん、あるじゃん、神河町のいいところ!

そして講演会前に、
h.JPG
山名町長さんと懇談。
現状やこれからのことについてお話。

そして、講演会前に
i.JPGj.JPG
お集まりいただいた、神河町の名士の皆さんと
名刺交換。

そう、まず講演前に名刺交換し
どういった方が参加されているのか、
コミュニケーションをはかることが大切。

講師自ら名刺交換にいくケースはそうないだろう。
でも、広中先生の心はすべて「この町のため」。

シャイな日本人は、なかなか名刺交換に来なかったり
講演を聴いたらすぐに帰ったりする。
だから、こうして先手必勝^^

そして、山下さんの司会のもと
k.JPG
講演会が始まった。

l.JPG
町長さんのご挨拶

m.JPG
広中先生の熱い講演会。

n.JPG
いつも、皆さんを笑わせる講演会なのに、
今日は笑いもそこそこに、内容に絞っていらっしゃった。

皆さんの熱心な視線で
1時間半の予定時間をこえてしまいましたが、
それだけ心に響くものがあったのだと感じました。

広中先生が言ったことすべてを
この町が実践したらどうなるだろうっ!
とゾクゾクした。

でも、いい話を聴いて知るだけじゃ意味がなくって
それを実行に移すかどうかが鍵。

だから、今日は 「町おこし」 の講演でもあり「人おこし」の講演でもあった。

今日は若い方も数名いらっしゃっていた。
私もお話させていただきましたが
心が熱い。

先輩の経営者の方の力や頭脳やお金も必要だけど、
やはり若いメンバーの闘志は何よりも町の活性につながる。

楽しみな方たちに出会った。

最後は
o.JPG
議長さんから広中先生にお礼の言葉が贈られました。
私にもお言葉いただき、恐縮です。。。

講演後は
p.JPG
カ―ミンもやってきてくれて
皆さんとサンドイッチと神河町特産のゆずを使った
ゆずジュースで 交流会。
こういった時間が一番大切ですね。

最後は、姫路駅まで山下さんが
送ってくれました。
q.JPG
あっ、けっしてディーゼルで買い物してたわけじゃありません(笑)
姫路に新しいショッピングモールができたのでそこも視察し、
お茶をしながら、今日のこと、これからのことを
お話させていただきました。

そして、
r.JPG
新幹線で帰途。

今日の夕食は
s.JPG
鉄板焼き「かんろ」♪

広中先生と町おこしについていろいろ語るこの時間。
最高です。

今日もたくさん勉強させていただきました。

神河町のご縁をいただいた方にも感謝です。
だからこそ、この町のために少しでも力になりたい。

外の人間だからこそ、また女性だからこそ分かる視点で
これからも役に立っていきたい。

カメラマン・モデル、執筆や講演活動を業にしている私。
しかし、ここ数年前からイベント企画、プロデュース、
町の活性についてもお手伝いさせていただき

身体の血が騒いでいる。

これからもっともっと役立てるよう
力をつけるとともに、
師匠の背中を追い続けたい。

そして、山下さんとの出会いから始まったこのご縁。
町長さんにお会いして、そして観光協会の会長さんや
多くの方と出会い、今日、さらに名士の皆様とお会いして、

ますますこの町の力になりたいと感じました。

結局は

  人の心を動かすのは人の心


皆さん、人の心を動かしてますか?
動かされていますか?

私は最高にハッピーです♪

皆様、今日もありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。