SSブログ

仕事・人生 指南塾 [講演]

DSCF0183.JPG

主催:リビングカルチャーさん

    3回1クール

「仕事・人生 指南塾」

の最終日でした。

DSCF0168.JPG

経済・社会そして医療や福祉などあらゆる面に
深く精通している広中先生。

新聞や雑誌、ニュースだけでは知ることのできない
内容に、皆さん驚きながらも、今のままではいけない!
と強く感じていらっしゃる様子でした。

DSCF0146.JPG
そして、常に先を見てその教えを実行してきた私は、
その中でも、もっとも大切なことをお伝えさせていただきました。

ご受講いただいた方だけに広中先生、そして私の言葉を
贈りましたので、ブログでは詳細は控えますが、

皆さんの心に何かが宿ったと感じます。

それは、休憩タイムに率先して私や広中先生のもとに
きてくれた皆さん。
そして、ひとりずつ今の自分の現況をお話する皆さんの
誠実な言葉から感じました。

でも、すべての女性たちに言えることは、
とにかく声が小さい ということです。

いいこと話していても、また相談したいことがあっても、
声が小さいと相手に何も伝わらない。

こういった基本的なことから変えていく必要があるのだと思います。

自分の意志を大きな声で語ってほしい。

自信があるとかないとかじゃなくって、
それは、自分の思いを伝えるために必要なこと。

そういえば、上海女性たちの声はめちゃくちゃ大きい。
賑わっているレストランでも、他のお客さんにまで聞こえる。

がんばれ!日本女性。

日本女性らしさの良きところ。
謙虚で優しく(見た目ね)、芯の強いところだと思う。

でも、これからはもっと自分を出さないと置いていかれちゃうよ。
時代が違うの。

高度成長の時代、専業主婦の時代ではないの。

女性も闘っていく時代。

だから、今、行動を起こそう!

今日は、嬉しかったんだ。
みんなと少しずつだけど話せて。

みんなの気持ちもっと知りたい。
そして、もっと応援できるといいと思っている。

それにしても、広中先生のひとりひとりへの指導はすごい。
本人が嫌に思うことを平気で言う。
だからそれは特効薬。

甘い言葉は簡単。
でも、厳しい言葉は、知識と経験から言えるだけでなく、
その方の未来を思うから。

受講生の皆さんはそれを
ぐっと受け止めてくれていたように思った。

今こそ。

*******************
【帰りのスーパー】
DSCF0216.JPG
くまモンのシールが貼られたパン発見!
おもわず笑顔がこぼれる^^
*******************

雨の夜東京から届いた桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。