SSブログ

第61話:コケたら、また立ち上がればいい [本堂亜紀のマラソン紀行]


ガ―ミンの記録を何気に見てみた。
月、何㎞走ったかも確認できるガ―ミン。

__.JPG

数字は明らかだね。

10月初旬に腓骨筋腱炎になって、ほとんど走れず。
11月の1カ月で130㎞以上を走り、走り過ぎた結果、
12月3日に転倒。
12月はほとんど走れず。

主治医がいつも言う。
「がんばりすぎないこと」

ほんとにそう思う。
でも、がんばるのが好きなんだから困った人なのです(笑)

で、今日はポカポカ陽気に誘われて
朝ジョグ。

12月3日のあのコケた日と、まったく同じウェアで走った。
あれから避けていたウェアなの(笑)

事務所を出る時、
ボス(師匠の広中先生)が、「コケるなよ」と。

そう言えば、あの日もそう言われてコケた。。

「もうっ、またコケたらどうするんですかぁ~」って言うと、

「コケたら、また立ち上がればいい」とあっさり。

コケるの怖くて走れなくなったらそこで終わっちゃう。
人生も同じ。

失敗してもいいじゃん。
また立ち上がって、前に進めばいい。

失敗したから強くなる。
失敗するから賢くなる。
そして、優しくもなれると思う。

ってことで、あの時のウェアと道を
13㎞ほど。

昨日のお酒のせいか、、、
足も重く、タイムは全然・・・。

でも、いいの。
遅くても楽しいから♪

あの時と違うのは気持ち。

コケたから気づけたことがある。

走ることって、完走やタイムが目的じゃなくても
いいってこと。

健康や美、そして心の充実のために楽しく
走るってのもありだって。
そして、お洒落に、気分良く走るの♪

約20年ぶりのスポーツ。
それが、学生時代あんなに嫌いだったマラソンとは(笑)

心と身体が一致した今だから楽しめる。

たくさんの方にありがとう♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。