SSブログ

大阪インターナショナル・ギフトショー [取材]


第49回 大阪インターナショナル・ギフト・ショ―

DSC_0159.JPG
DSC_0424.JPG

の取材に行ってきました。

贈り物に携わる国内外の小売・卸業者の方の為の
西日本最大のギフトの展示会です。

毎回、奇想天外な新商品をいち早く取材させていただき、
そして、その後、世の中に出て行く姿を見ていると、
自分が作ったわけじゃないのに、なんだか嬉しい♪

取材をしていて感じるのは、
もともとは●●を作っていましたが、
もう売れないので、
まったく新しいモノを作ろう!と
これを開発しました。

というパターン。

そうそう、よく日本人と中国人の考え方の相違として
あげられるのが、

日本人はいいモノは売れる と 考えるが、
中国人は売れるものがいいモノ だと言う。

昔のままのこだわりや
自分のこだわりだけでは商売はうまくいかない。

世の中のニーズの一歩も二歩も先を見ての
商品開発が必要だ。

そして、それをどのように流通させるかが最大の鍵となる。

人間も同じだね。

いくらすっごい能力持っていても、
それを宣伝したり発信したり、
人と交わる能力や、
多くの人の手を介して市場にのせていく
人間力がないと、ビジネスとして成り立たない。

その為に一番大切なのはコミュニケーションだと思う。

皆さんはコミュニケ―ションを取れていますか?

といっても毎日、会う人が決まっているから
とりたててコミュニケーションなんて、、なんて思ってたら
違うよ。

同じ朝はやってこない。
同じ日は二度とない。

毎日、人とどのように接するかで自分は変わる。
同じ人とも、また新しい人であっても
その方とどういったやりとりができるかで
(それは単なる雑談でもね)
変わる。

小さな積み重ねが、数年後
大きな力になっていることに
気づく今日この頃。

力。それは自分の力でもあり、
周りが応援してくれる力でもある。

それとね、コミュニケーションっていうのは
会って話すことだけじゃないと思うの。

メールでも手紙でも、相手を思っての文字は
全然違う。

自分のことしか考えてない文字って最近多いように思う。

今一度、自分が送信したメールを見直してみるのもいいね。
そしてそれを自分が受け取ったならどう感じるか
試すのもいいね。 そうしたら、人の心に気づけるかも。

私もまだまだだけど、
いつもその夜、その日に送ったメールを
できる限り読み返し、読み手の気持ちになってみる。

話がちょっとそれたけど、
贈り物の新開発も、
贈る人、贈られる人の気持ちを
大切にしているからこそ
生まれるんじゃないかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。