SSブログ

オーダーメイドの帽子 [ファッション]


ロータリークラブさんでの講演の後、

南港にあるオーダーメイドの帽子屋さんへ。

i.JPG

雑誌にも
j.JPG
たくさん紹介されていて、
m.JPG
この道25年の職人さんが
世界にひとつだけのオーダーメイドの帽子を作ってくれるの。

以前、作っていただいたことがあって
最近ご無沙汰だったけど、
覚えていてくれた^^

お写真は苦手・・・ということで
一緒に撮れなかったけど、
元、フランス料理の料理長さんだったの。

「料理も帽子作りも同じ」って笑ってらっしゃった。

「この料理にこれくらい塩を入れたらこうなるって分かるのと同様、
帽子もこうすればこうなるって、感覚さ」 とのこと。

料理も帽子も同じくらいのキャリア。
プロの感覚ってことかな。

その後、中国系の新聞社の方にお会いすることになっていたので、
今回はオーダーメイドはあきらめましたが、
k.JPG
こんなのとか、
l.JPG
こんなのとか、
既成のも素敵なのいっぱい♪

店内のデザインもすべて自分でされ、
ライト一灯、帽子をつるワイヤーひとつまですべて
作られるの。

まさに、職人のこだわり。

”こだわり”がキーワードかな。


大阪咲洲ロータリークラブさん和源 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。