SSブログ

大阪咲洲ロータリークラブさん [講演]

a.JPG

今日は南港に行ってきました。

大阪咲洲ロータリークラブさんの卓話(講演)
b.JPG
の依頼をいただきました♪

会場はハイアットリージェンシー大阪。
ホテル内は、
c.JPG
クリスマスモード[ぴかぴか(新しい)]

ご依頼くださった、
d.JPG
山村先生。
ユーモアのある素敵な先生でした。

お弁当も
e.JPG
充実♪

会長さんの
f.JPG
お話の後、

講演させていただきました。
g.JPG
h.JPG

皆さん、とてもじっくりと聴いてくださり、ありがたいです。

そして、時間ぴったり話し終えた私が着席した瞬間に、

山村先生が 

  「さすがプロやね」 

とおっしゃってくださった。

このひと言が、すべて。

ロータリークラブさんでの卓話は
20代からさせていただいていますが、
師匠の広中先生に言われ続けたのは、時間と内容。

「30分間と言えども、手を抜くな。全力投球だ。
そして、必ず30分ぴったりに終わること。
少しでも遅れたら、演台の鐘が鳴るぞ!」

と。

講演の時間を過ぎても話していたら、鐘が鳴るのか、
まだ経験はないので、分からない。
でも、鳴るという気持ちで、必ず時間ジャストに終わるように
持っていくことを心がけ実行してきた。

多忙な社長さんたちの集まりだ。
1分たりとも狂わせることはできない。
会の規則もある。

最後には、
hh.JPG
残られた皆様と記念写真[カメラ]

ありがとうございました。

師匠の教えは、何年前の言葉でも記憶にある。
これは一生の宝。

そして、その宝を生かすも殺すも自分次第。
そう、実行するかどうかってこと。

師匠はじめ、多くの方からいただいた言葉で
本堂亜紀という人間が成り立っている。

感謝しかない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。