SSブログ

雨宿りのママたち [徒然]

今日の夕方、仕事先から戻る時、
突然、雨が降ってきた。
仕方がないので、近くにあったマックに駆け込んだ。

若いママが子供を連れて、同じく雨宿りのため座っていた。
ママたちは靴を脱いではだしでソファに座ってる。
子供たちは、床に食べ物をこぼしまくって騒いでいた。

日本はどうなるのだろう・・・なんて思いながら、小雨になったので、
ママたちは帰っていった。

次に座ったのは、清楚なママとスタイルのいい娘さん。
小学校高学年くらいだろうか。。

娘さんはソフトクリームにずっと文句を言っている。

娘  「ねぇ、ママ。このソフトクリーム、中にクリーム入ってない。
    上だけ。ちゃんと中にとんとんと詰めて、上にもってくれないと中が空っぽだよ」

ママ 「そう、、。そんな時もあるわね」と、穏やかに携帯を見てる。

娘   「いつもはちゃんと入ってる。今日、おかしい!」

ママ 「そう」と、とくに気にもかけない。

娘はかなり食べたのにも関わらず、「これ、変えてもらってきていい?」とママに聞く。

ママ 「それはダメよ。そんな時もあるのよ。
     いつも同じってわけにはいかないの。
     早く食べてしまいなさい。
     雨、やんだわよ」

娘はそれから文句を言わず、食べていた。

何気ない日常のワンシーン。
でも、何故か心にひっかかる。

いつも同じってわけにはいかないの。

そう、、、人生に照らし合わせてる自分がいた。

社会に出て、いろいろな人と出会ってきた。
いつも同じ人とは限らない。
同じ人でもその日その日で何か違う。
自分だって違う。

いつも同じってわけにはいかないの。

だから、その時、自分がどうするかってこと。

もちろん何が一番いい方法かなんて分からないし、
その時、あってると思っててもあとで違っていたり、
はたまた5年・10年先を考えたらあっていたりなんてことも。

ソフトクリームのことだから、どうでもいいといえばどうでもいい。

でも、人生のあらゆる場面で、

いつも同じってわけにはいかない。

だから、人生いろいろあって勉強することいっぱいあって、
それが楽しいのだと

雨宿りのママたちの会話から感じた。

6月。 家にこもりがちな梅雨。
こんな時期だからこそ、どんどん出かけてね。
いつも同じじゃないから楽しいの♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。