SSブログ

日中国交正常化40周年 観光交流イベント [中国]

      日中国交正常化40周年 
        観光交流イベント

主催:中国国家観光局 協力:中華人民共和国駐大阪総領事館・国交省

     盛大に開催されました。
 
まずは、大阪国際会議場で世界遺産ワークショップ。
DSC_0238.JPG

いつもお世話になっている、リーガロイヤルホテルの方と
お会いしたので
DSC_0241.JPG
ご挨拶。そして、10月に予定している別件のパーティについても相談。
いつも親身になって対応してくださる。

会場では、
DSC_0248.JPG
いつもお世話になっている皆様と
珈琲やお菓子食べながらワイワイと情報交換。
DSC_0264.JPG
あちこちの地域との商談会。
DSC_0273.JPG
新聞社の方に写真を撮ってもらったり^^

そして、夕方からは懇親会。
DSC_0280.JPG
DSC_0336.JPG
100名を超える出席。
DSC_0318.JPG
主催者の中国国家観光局の 李司長さんのご挨拶。
DSC_0418.JPG
演奏も。
DSC_0347.JPG
総領事さんと^^ 
とにかく、かっこいいのです。
背中の筋肉がすごくて尋ねてみると、
毎朝トレーニングされていると。
上に立つ人は違う。
DSC_0287.JPG
「ひさしぶり~」って趙領事さん。数日前会いましたよぉ~^^
ユーモアたっぷり。
DSC_0340.JPG
数年ぶりの再会。
遼寧省の副局長さん。
「招待します!」って言っていただき、
お土産いっぱいいただきました。
中国人の不思議は、
長く会ってなくても、すぐに近くなれちゃうところ。
DSC_0359.JPG
李司長さんも一緒に写真に写ってくださった。
私と中国のご縁は、初代の中国国家観光局の大阪事務所所長さんだったことを
伝え、感謝をお伝えしました。
DSC_0372.JPG
河北省さんも「招待します、合作を!」と^^
ありがたいです。
高価な香水入れまでプレゼントいただきました。
DSC_0395.JPG
副総領事さんには、
今年8月の写真展で後援名義をいただいた
お礼をお伝えしました。
DSC_0389.JPG
最後に、中国国家観光局 大阪事務所の
鄭所長さんと。
もう、長くお世話になっています。

ここには載せきれないくらい、多くの方と交流させていただきました。

中国の方は本当に積極的。だから私も常に前向きでつきあえる。
どんどんしてほしいこと、やりたいこと、やってみたいことを伝える。
できるできないは、伝えてからの話し。

パーティでは食べない! が鉄則。
皆さんとの交流こそが一番大切。

これからも中国の方とのご縁は続く。

***************************
【追記】

以前、東京の中国国家観光局にいらっしゃった方が北京に帰国。
今回再会しました。
そして、私のことを、どんどん皆さんに紹介してくれるの。

何故、そんなに皆さん、応援してくれるのだろう。
分からない。
でも、ありがたい。

中国の人の中で、私は成長し、経験を積み、
多くの幸せをもらってきた。

今日のこのイベントは、今年の中でも一番大きいイベントのひとつだった。
あらためて、中国と長く深くかかわってきたと感じた日でした

皆様、ありがとうございました。
************************

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。