SSブログ

毎日新聞さんの一期一会 [執筆]

毎週月曜日、毎日新聞さんの夕刊に
「本堂亜紀の一期一会」を書かせていただいています。

昨日は、事務所近くにある、都島の鉄板串焼き「伸」さんを
取り上げさせてもらいました。

今日、お店に行くと、
新聞をコピーしてお店に貼っていただいていました。

そして、そのコピーをしてくれた方が、
ママさんのお父さんというから、これまた嬉しい♪

「親孝行できましたぁ」というママさん。
「まだ、親には言ってません」と、恥ずかしがり屋の大将。
「そろそろ~言おうかな」だって^^


今日もお店はいっぱいで、
常連さんが、新聞を読んでくれている。
あぁ嬉しい。

知らなかったお客さんも、「そうなんだ~」と。

常連さんの羽原さん
_1.JPG

「伸が新聞載るって言うから、みんなで『何したんや~』
 『警察にやっかいなったのか』って言ってましたよ」と笑う。

でも、それは愛情の裏返し。
みんな、そんなこと思ってない。

だって、羽原さんは1月3日、
お客さんとしてお店に来たのに、
エプロンつけてお店を手伝ってたし。

「忙しいから仕方ないし」と、ニコニコ。

みんな、ボーイズリーグの野球仲間。

ワイワイガヤガヤ。
カウンターで、みんな好き勝手なこと喋ってる。
でも、たまに一緒になって喋ってる。

メニューにない卵焼きを頼む。
大将の目つきが変わる。

「今日、初めて仕事してんちゃう」と羽原さん(笑)

その結果は・・・・

_2.JPG
なんとも美しい卵焼き。
それはきっと、大将の気持ち。

ママも変わらず、あっち走り、こっち走り、
お客さんと話し、オーダーとり、盛りつけし、大忙し。

みんないろんな人生、歩んでる。
それが笑顔ににじみでてる。
だから、ママも大将も女前で男前。

こうして、新聞に書かせてもらえるという喜びを
感じながら、今日も一杯いただきました。

明日は、東京です。

*************************
1月16・23日(月)の毎日新聞夕刊 「本堂亜紀の一期一会」
20120116_毎日新聞本堂亜紀一期一会.jpg
20120123_毎日新聞本堂亜紀一期一会.jpg

以前にも書きましたが、こうして読者の方に
読んでいただけるのも、新聞社の編集長さんはじめ、
それに携わってくださっている皆さん、配達してくださる皆さんのおかげです。
感謝の気持ちを、これからも文字と写真にのせていきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

そして、読者の方が送ってくださるメッセージが、
私のエネルギーになることは言うまでもありません。
ありがとうございます。
*************************



東京に行くことにご縁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。