SSブログ

一期一会 [執筆]

  毎日新聞さんで毎週月曜日に連載させて
  いただいている「本堂亜紀の一期一会」。

今週は、上海に昨年できた「五番街」のことです。
日本のブランドのレストランやお店だけが集まっている
一画なのですが、、、、

20110829_毎日新聞本堂亜紀の一期一会.JPG


上海で頑張っている日本人がたくさんいることを
皆様に伝えたくて、日本人の心意気を伝えたくて、、、
ぜひ、来週も読んでいただけると嬉しいです。

実はね、今日ね、、、、
とってもお世話になっている方と、立ち呑み屋さんに行かせてもらいました。
この方との出会いも一期一会。

お会いしたのは昨年の冬。
立ち呑み屋さんでご一緒させていただく日がくるとは・・・。

今日、お店に入った時、
その方の人柄が、今まで以上に分かったの。

かっこつけてフレンチ、、ではなくって、
きらく~に、何でも話せるパパさんとママさんがいるお店。

あぁ、、この方とこのお店に来ることができたことが
ほんとに嬉しいと感じた。

ビールを手酌している私に、

「そんなんしとったら運が逃げまっせ~」と、笑う方。
「そんなん、もう関係ないんです~」と、笑う私。

心の中では、

「こうして呑めることが、すばらしい縁で運なのです」

と、伝えたかった。

時折、互いにお話ししない時間があった。
でも、とっても心地いい時間だった。
何故だろう。
いいたいけど言葉にできない言葉で溢れた瞬間だったのかもしれない。

そして、思ったことがある。
コミュニケーション力を高めよう!って

思っている女性たちが多いけど、、、
体裁だけの疑問形の質問ほど面白くないものはない。
やっぱり会話は心と心のふれあい。

もっとも、はじめは決まりきった会話から始まるんだけど、、、
それからなんだよね、会話は。 会って話すという楽しさ。

そんなことを学んだ
立ち呑み屋さんワールド。

笑顔のパパさんママさん中心に、なんだか惑星の気分。

横にいらっしゃるお星様。
いつも素敵だけど
もっと素敵に見えた夜でした。
第201回新聞は情報の宝箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。