SSブログ

始りは人を好きになること [徒然]

今日は朝一番から
ある県の大阪事務所さんを
いくつか訪問させていただきました。

それぞれの県ごとに、
特色あり魅力がありました。

共通点は、すべての県事務所の方が
我が故郷を愛し宣伝したい!
という熱く強い気持ちがあるということ。

私たちに故郷を愛する気持ちが
一体どこまであるのかを考えさせられました。

ひとつの県の所長さんが

「住んでると分からないもの。
 外の方が実際に経験して 
 新しい魅力を発見できる」

とおっしゃっていました。

たしかに、私も上海市の友人たちが
こんなところ??といつも思うところが、
私にとっては大ヒットで、日本の皆さんにも
好まれる。

そう、日本人向けだからこそ、日本人の私が経験した上海を
伝えることが一番宣伝になる。
それも、自分で撮った写真で、自分の言葉で
気持ちを込めて語る。
上海市さん主催の大イベントでもずっと
トークショーをさせてもらっていますが、
それを、上海市さんはずっと見てきてくれました。

「マネキンじゃない大使」 そう言って
大使のタスキをいただいてから、もう8年。
今も大使を続けさせてもらっている。

今回の県事務所さんへの訪問。
私が知らない街だからこそ、
感じることができる。

必ず私は、その地に行く。
今日、皆さんに会ってそれを確信しました。

街を好きになる前に、人を好きになる

これが、

  私の旅の始りであり、人生の始り

県事務所の皆様、ありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。