SSブログ

FILLE忘年会2010【続編3】 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

昨年の FILLE忘年会2010 の 続きです。

自分が主宰しておきながら・・・ですが、
こんな旅、他にはないっ[exclamation×2] て思うの。

初めてFILLEの旅に参加した皆さんからも

「今までの旅で一番楽しかったです」
「また行きたいです」
「先生方といく旅の意味が分かりました」

など、多くの感想メールをいただいています。

さてさて、昨年12月25日から1泊2日の奈良への旅の
2日目です。

DSC_0587.JPG
橿原ロイヤルホテルから近鉄奈良駅に到着

商店街散策して、寒そうな鹿にも会い、

DSC_0594.JPG
五重塔

雪が降ってきたけど、
そんな時だからいろんな人と話しちゃおう!

ということで、

DSC_0595.JPG
人力車のお兄さん。
爽やかで今度プライベートできたら
乗りたいな~と思う方でした。ありがとう。

猿沢の池のほとりで
甘酒をみんなで飲んで~
あったまり、、、

猿沢の池の休憩場所では
我が代表の広中先生が
スペイン語と英語で
外人さんたちと交流交流♪

う~んん、、国際交流です(^O^)/

そして、そして、イタリアに単身修行した
今谷オーナーシェフさんがいる

DSC_0601.JPG
ぺピタドロー さんへ。

今谷さんは、イタリア語できない若き日に、
紙に「ここで雇ってください」と書いて
1週間、イタリアで有名なレストランに通い、
そこに雇ってもらうことに成功。

「地下室みたいなところで一日中
 パスタ練ってましたね。
 気がおかしくなりそうなくらい^^」

と、笑いながら語る。

3月には息子さんが生まれるそうで、
携帯画像でお腹の息子さんを見せて
くださいました。

そして、参加のみんなに
イタリアでのエピソードを話してくれて
みんなその勇気と信念に感動。

お店の内山GMはじめスタッフの皆さんにも
あたたかく迎えていただき、
想い出に残る奈良町でのランチ。

DSC_0631.JPG
今谷さん、内山さん、みんなで記念写真[カメラ]

奈良町の風情ある街並みを歩き、撮影。

途中、御霊神社にも寄らせてもらいました。

DSC_0648.JPG
ここの神主さんは代表の広中とは長年のおつきあいで、
私も10年以上前からお世話になっています。
みなさんもひとりひとりお言葉いただきました。

DSC_0643.JPG
神主さんと記念撮影

そのほか、あちらこちらでいろいろな方とお話。

そう、、、、やっぱり旅は

どこに行くか が 一番大切なんじゃない。

誰と行くか、
誰に会うか。

そして、お話するかどうか

ということ。

人との交流は自分の一生の想い出となり宝となる。

そんなことを私はずっと師匠の背中を見て
教えてもらってきた。

そう、、、
奈良とは・・とかいう すんごい知識があることも素晴らしいけど、
そこで出会い、人とお話することで、自分の価値観や視点を
変えることもあり、自分の人生の幅が広がり深みがでる。

就職活動での若者を見て、ふと思うことがある。
知識だけつめこんだ自分で企業にPRしているだけじゃ、
人の心を打つことはない。

知識だけでははかることができない
人間性や熱い心を
面接者はその人の外見から感じとるのだ。

そしてその外見とは、
容姿だけでなく、笑顔、立ち居振る舞い、視線、服装、髪型から
話し方にいたるまで含まれている。

そう、コミュニケーション能力が試されるのだ。

今からでも遅くない。
楽しい人生のために
話しかけてみませんか。

初めて会う人に、
話ずらいと思っていた人に、
話したかった人に、
そして、自分自身に。

2月11日にはNHKカルチャーで

本堂亜紀と行く

奈良町フォトウォークがあります[カメラ]
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_579801.html

是非、皆さんのご参加をお待ちしています。
あっ、、、残席残り僅かだそうです。お早目に~[わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。