SSブログ

居場所はまだ世界にある [気になる記事]


DSCF3683.JPG

今朝の読売新聞

 居場所はまだ世界にある

是非、読んでほしいなと思います。

日本では不況で仕事もなく、あっても
派遣やアルバイトなど短期のものが多く、
就職活動でも
100社受けても入社出来ないという状況。

その中で、タイやベトナムで若い日本人が楽しく
働いている様子が掲載されていました。

私が主宰する女性自立の会や、
私の師匠:広中先生の仕事セミナー受講生の皆さんも、
どんどん今の仕事から他の仕事に移行していくべく
勉強しています。
また、今の仕事をしながらも他にもうひとつ、ふたつと
できることを増やし、日本だけでなく海外にも目を向ける
ことを伝えてきました。

しかし、大半の若者たちには
危機感と行動力が欠けていると思います。

昨年も全国各地に講演に行かせていただきましたが、
なかなか若者たちの継続しての勉強と実行力が
ともなわないのも事実です。

職によっては日本でもまだまだ職はある。
そして世界にはもっと色々な活躍できるところはある。

今年も本堂亜紀と行く上海ツアーを実施しますが、
是非とも若い女性の皆さんに参加してほしいです。
上海で、世界で、がんばっている日本人がそこにいます。
日本人だけではありません、世界の人々が
がんばっています。

閉塞感を感じる日本とも言われますが
自分の心に閉塞感を感じるか感じないは
自分次第。

是非 新聞記事読んでみてね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。